読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

ブログを始めるそのわけ

はじめまして たろいもです。お見知りおきを

 

三日坊主にならないように、まず初心宣言。

ブログを始める理由を持てば、続けられるんじゃないかという淡い期待を胸に。

 

■簡単な自己紹介

 Microsoft系IT会社に勤める若手?社員。

 ボードゲームとナゾトキとライフハックが好きです。

 

■本ブログを始めるきっかけ

 ・もともと興味はあった

  最初は中学時代の友人が始めたLivedoor ブログが面白かった。それに釣られるようにブログに興味を持った。

  そこから更新頻度はほとんどなかったが、主にLivedoorブログで、今はもうないトレーディングカードゲームのデッキ考察だったり、

  バカみたいに感情的な日記書いたり、星新一に触発されてショートショートを書いたりしていた。

  おそらく、私のブログという名の黒歴史はまだインターネットのどこかにあるはずだ。探したくもない。

 

 ・アウトプットが大事

  2014年に入ってから会社の部署が変わった。サーバーエンジニアから社内SEへ。

  運用・管理部門というお金の稼げない部署に異動になった私に課せられた使命は「システム部の役に立つような情報を提供すること」

  アウトプットをするためにインプットの仕組みを試行錯誤して作り上げて、そろそろアウトプットをしなければと思った。

  だけど、アウトプットってなんだろうなーと思い、まずはその練習も兼ねてアウトプットできるような方法を探した結果、ブログに辿り着いた。

  というよりも、その他の選択肢が思いつかなかった。

 

  ブログを始める具体的なきっかけは、オーディオブックとして購入した「仕事は楽しいかね」と、まなめはうす経由の「インプットしたらアウトプットする - ぱすたけ日記」という記事から。

  (こういうのってURL貼るのだろうか。そういうインターネットマナーがよくわからないけど、貼っておこう。間違ってたらすみません)

 

■本ブログの目的

 今回は、その黒歴史総決算な感じでジャンル問わず、アウトプットすることにした。

 自分の中に溜め込むのはとても体に悪いことだと、GTDを実践し始めて思ったからだ。

 ・・・たぶん黒歴史続行みたいなことになるのではないだろうか。不安でいっぱいです。

 

■本ブログのコンテンツ予想

 ・ボードゲーム関連

  「趣味はボードゲームです」の一言だけで就活を乗り切ったくらい、自分の根幹に位置するボードゲーム

  ゲーム会の参加ログとか遊んだログとか、ボードゲームに対する考え方を書いていこうかと。

 

 ・ナゾトキ

  最近、興味のあるリアル脱出ゲームなどのナゾトキに関することをつらつらと書いていけたらなと思う。

 

 ・IT関連

  Windows Server系のナレッジと思いきや、ネットワークエンジニアになりたいのでそちら方向の勉強した内容とかをまとめていきたい。

 

 ・小説

  人生でやりたいこと、記念すべき1個目「小説を書く」

  中学時代に見た「耳をすませば」に影響されて、よく小説を書いていた。

  今年中にどっかの新人賞に当たって砕けたい所存。

 

 ・ライフハック

  タスク管理とか、手持ちのNexus5に入れている便利なアプリとかを紹介していきたい。

 

とても長くなってしまったけど。これを続けられるように頑張れ、自分。

広告を非表示にする