むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

私の相棒 スマートフォン

どんなことがネタになるかわからないけど、私の中の価値観をどんどん出していこうと思う。

 
というわけで、今回は、現代の価値観の塊、「私用スマホのホーム画面」と「インストールされたアプリ」を簡単にさらし上げていこうと思う。
 

私のスマートフォンってどんな?

使用機種:Nexus 5 by Emobile
    HDD:32GB
バージョン:4.4.3
使用期間:2013年12月~
 
気付かずに契約延長されてしまった前スマートフォン「HTC EVO 3D」から
現在の「Nexus 5」に。
「新しくて使いやすいのがいいなー」と思ってた頃に、Nexus 5 が安い!っていうCMを見て。矢沢栄吉が好きだからではないだろう。
 
 

私のスマホ画面はこれだっ!

 

f:id:taroimo999:20140620183553p:image

スマホ画面に以下のように番号を付ける
 
画面1 画面2 画面3  
画面4 画面5 画面6 画面7
  

Nova Launcher - Google Play の Android アプリを使ってホーム画面をカスタマイズしている。

標準では4×4までが限界だが、このランチャーを使うことで、最大12×12までショートカットを設置することができる。
私は、なるべくウィジェットを大きく使いたいが小さすぎるのも見辛いため、標準表示から違和感の少ない4×6表示を使用している。
 
左上から右下に向かって7枚の画面を使用している。
ちなみにNovaLancherによって右下の画面から左上の画面に遷移することができる。
つまり、くるっと一回転するようになっている。NovaLancherすごい。
元々使っていた「HTC EVO 3D」が標準で1回転表示ができていたため、
Nexus 5に変えてから
「え、左から右にしかいかない・・・バグ?」と思っていたら仕様でした。
NovaLancherに出会うまで使いづらいことこの上なかった。
 
 

画面1

  HTC社風に時計を表示してくれるアプリ
  割と定番Twitterアプリ? ウィジェットの色合いが好き。
 

ニュースフォルダ

  Gunosyに押し切られた感があるNewsアプリ
  Gunosyは変な方向に進化してしまったので、SmartNewsに移行した。
  経済ニュースまとめ読みアプリ
  最大のウリは実名でいろんな人が記事に対してコメントしているところ。
  あとで読む記事保管アプリ
  あまり使ってない
  RSSを保持するFeedlyのアプリ版
  Microsoftのコミュニケーション製品 Lync に関するNewsを集めてくれるアプリ
 

娯楽

  少女コミック系のマンガ読みアプリ
  江戸時代にホモに目覚めてしまった少女の話とか、
  30歳女性ひきこもりのネットゲーム充実している話とか
  たまにぶっ飛んでるマンガがあっておもしろい。
  面白いマンガ多数! 愛読中。
  カードゲーム「ドミニオン」のアプリ版(非公式らしい)
  ソーシャル画像共有サービスのアプリ版
  主にフクロウの写真を集めています。
 
  •  週報
  •  日報

  OneNote - Google Play の Android アプリの特有のタブを呼び出すためのショートカット

 

その他ショートカット

  クラウドストレージ
  作成したテンプレートを使ってEverNoteに保存できるような入力アプリ
  保存したEvernoteがカレンダー表記で探すことができるアプリ
  Evernoteに1日1つノートが作られ、そこに積み重ねるようにメモが取れるアプリ
  Evernoteに食事の写真を綺麗に保存してくれるアプリ
 
 どんだけだ! Evernote
 
 

画面2

  Todoリストのクラウドサービスのアプリ版
  これの使い方とかはおいおいブログネタにしていきたい。
 

画面3

  一日の予定表示するカレンダー なんとなく見やすい。 
 

画面4

  定番カレンダー こちらは月表示。
  最近表示の調子がおかしいので、他のに変更しようかなーと思っている。
 
 

画面5

  Todoリストやメモ書きアプリ
  主に買い出しとかすぐ見たいチェックリストとか書いてある。
  メモリやファイルのお掃除アプリ
 

画面6

  Evernoteのノートブックを表示するアプリ
  ブログの下書きは主にここから。
 

画面7

  定番メールアプリ
 

ゲーム

  デザインはアプリゲームで随一だと思ってる。
  地味なRPGライクのゲームだが、薄く長く続ける感じでとてもいい。
  同じ数字タイルを合わせて2048を作ろうなパズルアプリ
  とあるゲームのパクリ?なのではと思う。いや、オマージュか。
 

その他のアプリ

  コミュニケーションアプリ
  ソーシャル習慣共有サービスのアプリ版
  まだまだ使いこなせてない。
  天気予報アプリ
  画面がきれい。
  一週間ベースで献立を決めることができるレシピアプリ
  最近でてきたばかりなので、ちょっと触らなければ。
  東京アメッシュの表示を映し出すだけだが、最高のお天気アプリ
  カレンダー、Lineと連携できてイイ!
 
 

画面下

  タブが他のデバイスから開けるっていうのがとてもすごい
  家計簿アプリ
  入力が楽。
  時間計測クラウドサービスのアプリ版
  24時間を記録し続けていく。
  音なしカメラアプリ
  画像表示アプリ
  表示がすごく早くて、Googleの人が
  このアプリ標準機能でほしいって言ってた気がする。
  IP電話アプリ
  通話料は安い。
  SNSアプリ
  SNSアプリ
 
 _(:3 」 ∠)_ 力尽きた。
 
  電源管理アプリ
  音楽再生アプリ
  ウィルス検知アプリ
  QRコード読み取りアプリ
  最近、QRコード読み込んでないな。
  カレンダーアプリ。
  昔使ってたけど、もう使ってないからアンインストールしようかな。
  EverNoteとライバル扱いされているけれど、全く別ベクトルのノートアプリだと思っている。
 

画面外

  クラウドストレージ
  スープレッドシートやフォームが便利
  Android内のフォルダ構成表示アプリ
  本を読んだログを記録するアプリ
  電子書籍アプリ
  日本語入力アプリ
  標準の入力方式だと、入力を受け付けないアプリがあってた。
  ロック画面にウィジェットを表示できるようにするアプリ
  リモートデスクトップ接続アプリ
  画像編集アプリ
 
 

まとめ

インストールしているアプリは多いが普段使いしているアプリは10個くらい。
iPhoneにはできない表示のカスタマイズにはとても助けられている。
ウィジェットを使わなければ、Androidを使う意味はないと思っている。
 
よく使うアプリは別途ブログの記事にしよう!
 
以上、たろいもでした。