むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

世界七不思議 解読まとめ

アウトプットするだけじゃなくてたまには振り返ることも必要かと

思って、世界七不思議の書いた記事をまとめてみる。

 

 

世界七不思議解読シリーズ (基本セット)

世界七不思議 得点リソース解読 (基本セット) - むじゃき

世界七不思議 ギルドカード解読 (基本セット) - むじゃき

どうやって勝つかを解読する前にどんなカードがあるのか。

得点の取り方を知らなければ、どうやって戦えばいいのかが

わからなくなってしまうので。

ここを基準に考えらえれるようになってとても書いてよかったと思った。

世界七不思議 戦術解読 (基本セット) - むじゃき

どうやって勝つか。

大きく二つに分かれるかなーと思って解読してみた。

あまり細かく分けると自分の中で処理できなくなるので。

世界七不思議 資源による得意戦術解読 (基本セット) - むじゃき

ドミにオンの息抜きに七不思議してたら気付いた。

「石と鉄とガラスしか自力生産できないけど勝てそう」

そこから考えてみた結果、すごい偏りに気付いた。

なんというか、七不思議のテーマ性を感じた。

紙は素晴らしい発明で、鉄と石は文明が発展した後に必要になった。みたいな。

世界七不思議 七不思議解読 (基本セット) - むじゃき

七不思議はボードゲームだ!

資源による得意戦術を考えた視点からみると、

七不思議の特徴が如実にわかるようになった。

世界七不思議 プレイヤー人数による影響解読 (基本セット) - むじゃき

プレイヤー人数によって使用するカード枚数が変わるのは仕方ないが、

こうまとめてみると、理不尽さを感じずにはいられなかった。

世界七不思議は7人でやるべきゲームなんだなーと思った。

 

以上、たろいもでした。

(明日は、むじゃきっ! ~世界七不思議オンリー?ボードゲーム会~ - TwiPla

レポートの予定)

広告を非表示にする