読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

本ブログの更新方法についてメモっておこう、と感じて。

本ブログの更新方法についてメモっておこう、と感じて。

小さなことでもまとめることが大事かなと。

更新方法概要

  1. 下書き
  2. 画像編集 (あれば
  3. 清書
  4. HTML編集
  5. プレビューチェック
  6. 公開

 

下書き

Evernoteで書く。
EvernoteにBlogノートブックを作って、そこに場所、デバイス問わず、書き書きしている。
もっぱら、昼休みの12:30~13:00の間は、ブログ記事書きタイム。たまに寝てしまうこともあるけど。

画像編集

はてなブログ無料プランの関係上、1月30MBまでしかアップロードできないため、
複数枚の画像をなんとか1個にすることが必要。
画像加工にはPrint Album - 窓の杜ライブラリを使用。
理由はとても操作が直観的で簡易な画像加工がしやすいため。

清書

はてなブログで「見たまま編集モード」
Evernoteと連携しているので、そのまま転記できるのが素晴らしい。
・・・あまり文章を治したりしていないかも。清書というよりかはレイアウト調整の方が文言的に正しいかも。

HTML編集

見出しの部分に関して、HTML編集で直接HTMLを書きこんでいる
はてな技法を使ってこの辺はもっと早く書くことができるといいなと思っている。

プレビューチェック

今までいろんなブログを書いてきたけど、このプレビューチェックがとてもやりやすくて助かっている。
余白の取り方とか、HTML編集でおかしなところがないかどうかもチェックできる。
 

公開

今のところ、2週間連続更新中! がんばれ、おれ!
わりとどうでもいいことを書いているつもりだが、
振り返ると妙に面白かったりする。
見苦しくないまとめができるようになりたい。
 
以上、たろいもでした。