むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

ボードゲーム初心者ってどんな人だろう

アウトプットにもきっかけがある。

今回のきっかけは、以下のポッドキャスト

ほらボド!
第52夜 番外編「中道裕大さん登場!Holiday Game Cafe前日お泊り会♪」

horabodo.seesaa.net

この回の中で、「初心者向けボードゲーム会」について、
トークをしていました。

昔々に初心者向けボードゲーム会を主催していた身として、
共感する部分が多かったです。

聞きながら、ふと。

ボードゲーム初心者ってどんな人?」という疑問が湧いてきました。

そんな疑問に自分なりの答えを出すのが、私最近はやりのアウトプットネタ。

アウトプットしてみました。

概要

大きく分けて4つ。

  • 初心者
  • 初級者
  • 中級者
  • 上級者

上級者以上は、方向性によっていろいろあるので、
ざっくりと「上級者レベル○○」という感じ。

初心者はこんな人

初級者はこんな人

中級者はこんな人

上級者はこんな人

まとめ

結構個人的にはしっくりきたかも。
私が主催するテーマボードゲーム会「むじゃき」のターゲットは、
中級者以上くらいかなと感じた。

初心者向けボードゲーム会は、他の人がなんとかしてくれる!
なので、私は、ボードゲームの洞窟に入った人に
もっと深いボードゲームの楽しさを伝えていきたい。

以上、たろいもでした。