むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

SKY007:クロスバイク

さいきん
かって
よかった

略してSKY

GIANT ESCAPE R3

giant.co.jp

弱虫ペダルの影響で始めたクロスバイク
初冬に買ったため、まだまだ稼働率は低い。
これから暖かくなっていくので、どんどん乗っていきたい。

クロスバイクのいいところ

行動範囲の拡大

「ちょっとそこ」までが広くなる。
徒歩15分は自転車で7分ほど、クロスバイクであれば、3分 (体感
単純な感覚であれば、徒歩の5倍行動範囲が広がる。
1駅歩けるのなら、5駅自転車に乗れるだろう。

頭脳的な運動

自転車よりも速度が早く、ギアが多いため、
より効率的に走ろうと心がけようとする。
あの坂は、これくらいのギアで座ったまま登れる。
この直線だったらここまでギアを上げられる。
こんなにも頭を使って自転車に乗るなんて考えていなかったため、
走った後は、体と頭がヘトヘトである。
だが、それもまた心地よい。

カスタマイズする楽しさ

自転車のパーツは思っている以上にも多い。
こんなパーツもあるのか、と自転車屋に行くたびに驚く。
既製品から少しずつ自分用に
カスタマイズする楽しさは、まるでレゴを組み立てるかのように楽しい。

まずは、クロスバイクを分解する器具を買おう。

ブログ後記

住宅街をうろうろと走るのが楽しい。
不審者に見られないようにだけは気を付けておこう。

まだJRの沿線しか走っていないので、
プランを立てて、目的地に向かって走ってみたい。

走行プランを作るのも楽しそう。
楽しさ満載である。

以上、たろいもでした。