読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

TCGの感動したゲームシステム

ボードゲーム

先日、知人とトレーディングカード談義になった。
そのとき、自分が感動したカードシステムについて、話をしていた。
ふと。
どんなところに感動したのか。
それを今回、アウトプットする。

トレーディングカードゲームのシステム

すべての基礎はMagic The Gatheringにある。
それを他のTCGではどう表現しているのか。

行動を制限する「マナ」

遊戯王カードダス版を知っている人はいるだろうか。
現在の遊戯王よりも前に販売されたTCG
「手札の中から1枚選んで戦闘開始」
そのルールのみだった。
つまり、最強と呼ばれるカード(青眼の白竜)1枚を選べばそのままゲームが終わってしまう。
今、思えばすごいルールである。
ここからわかるのは、ある程度、プレイヤーは行動を制限されなければならない。
強いがコストのかかるカードと弱いがコストのかからないカード。
比較する対象を多くすることで、すべてのカードに意味を与えるようにする。

土地:Magic The Gathering

行動を縛るにはどうするか。
それを実現したシステムが、「土地」というシステムだと考えている。
カードを使用するコストを徐々に生み出せるようにする。
その「土地」もカードとすることで、デッキ構築にバリエーションを増やすことができる。
コストが低いカードのデッキであれば、土地を少なく。
コストが高いカードのデッキであれば、土地を多く。

カードそのもの:デュエルマスターズ

「土地」というカードを生み出したことでまた違った要素が生まれた。
それは、「土地」がなければカードを使用することができない、ということだ。
この要素は、良く考えれば初心者でも上級者に勝てる、悪く考えれば運要素が強すぎる、ともいえる。
それを解消する方法として生み出されたであろう方法が、「土地」カードを「カードそのもの」にすることである。
カードを逆さに場に置くことで、「土地」カードと代用した。
そうすることで、運の要素が減り、どのカードを「土地」とするかという新たな思考要素が増えた。

勝負を決定づける「ライフ」

ゲームを終了へ収束させるための要素。

数値という「ライフ」Magic The Gathering

単純に「ライフ」を数値として持っていて、それを0にした場合に終了する。

デッキという「ライフ」ガンダムウォー

「ライフ」を数値という意味では同じであるが、目の前にあるデッキが「ライフ」として減っていく。

減るカードという「ライフ」デュエルマスターズ

数値ではない「ライフ」。何回攻撃されたか、という回数になった。
個人的には、
何度もモンスターに攻撃されるほど耐えられる体に
なっているのだろうかという疑問を解消するシステムなので、好きである。

ブログ後記

トレーディングカードゲームのシステムには、2人用対戦カードの要素が存分に蓄えられていると思う。
最近のトレーディングカードゲームを遊んでいないので、遊んでみたい。

以上、たろいもでした。

広告を非表示にする