読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

ボードゲームと相性のいいお菓子の条件を3つあげてみる

ボードゲームで遊んでいると、無性に甘いものが欲しくなるときがある。
おそらく、頭を使いすぎて糖分を脳みそが欲しているからだろう。

ふと。
ボードゲームと相性のいいお菓子とはいったいどんなものだろうか。

今回は、お菓子についてアウトプットする。

ボードゲームと相性のいいお菓子とは?

ボードゲームの最中に食べることもできるお菓子。
ボードゲームを遊ぶ側からすれば、休憩を取る時間さえ惜しい。
他の理由を考えると、相手が考えているときの手持ち無沙汰を解消する目的もあるだろう。

相性のいいお菓子の条件

条件を書きだしてみると、3つあった。

小分けになっている

スナック菓子、主にポテトチップス系はゲームをするうえでNGである。
なぜなら、食べるときにお菓子の油分などが手に付いてしまい、ボードゲームが汚れる危険性がある。
手を拭けば問題がないかもしれないが、手を拭くと今度は水分が手につく。
その状態でカードゲームを触るのは、傷みの原因になってしまうので、ご遠慮いただきたいものだ。
その点、小分けになっているものは、包装紙によってお菓子を直接触れる必要がなくなり、手が綺麗なまま食べることができる。

問題があるとすれば、食べたゴミが至るところに置かれてしまうことだ。

食べカスがこぼれない

お菓子に触れなくても、お菓子の油分などがボードゲームにつくときがある。
それは食べるときに口からこぼれた食べカスである。
これは小分けになっていようがいまいが、こぼれてしまうため、なるべくボードゲームのそばで食べないようにするか、ひとくちサイズのお菓子を選ぶようにするといい。

もし、食べカスが出そうなせんべい系のお菓子を食べるときは、事前に小分けの中で割ってから食べることを心がけるとこぼす心配がなくていい。

長時間、常温でも大丈夫

ボードゲームに夢中になってしまうため、お菓子は常温のまま置かれた状態になるときがしばしばある。 そこで、チョコレートなど、温度によって溶けたりするお菓子は食べづらくなってしまう。

もし、チョコレート系を食べたいのであれば、チョコが中に入ったお菓子を選ぶようにするといい。 これから夏は特に気を付けた方がいい。

おススメお菓子

カントリーマァーム

www.fujiya-peko.co.jp

ボードゲーマー御用達 (自分調べ
ひとくちでも食べられる。
コンビニなどに広く置かれているため、当日入手しやすい。

トッポ

www.lotte.co.jp

片手で食べやすく、口に挟んでいても口がチョコで汚れない。
グラスに出せばみんなで食べやすい。

ばかうけ

www.befco.jp

細長いため片手で持ちやすい。
折って食べやすい。

ブログ後記

ボードゲーム会を主催したり、参加したりするとどのお菓子を持ち込めばいいのかな、と考えることがある。
なんというか、お菓子が持ち込めるようになると、そのボードゲーム会に溶け込んだかなと思うことがある。
ちょっとだけ社交性が上がったように感じる。
おそらくは気のせいなのかもしれないが。
誰かがそれで喜んでくれればそれでいい。

以上、たろいもでした。