読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

ボードゲーム会開催場所探しに使えそうなサイトを3つあげてみる

ボードゲーム

ボードゲーム会を主催しようと考えると、いつも悩みの種になることがある。

それは、「どこでボードゲーム会を開催しようか」ということである。

検索サイトで何度も「貸し会議室」や「レンタルスペース」を入力し、参加予定人数や予算などの要望に合いそうな場所を探す。
しかし、最近はどうやら検索サイトに頼らなくても、レンタルスペースの一覧をまとめたサイトがいくつかあることに気付いた。

今回は、ボードゲーム会を開けそうなレンタルスペースのまとめサイトについてアウトプットする。

スペースマーケット

spacemarket.com

貸し会議室から球場まで簡単予約「スペースマーケット」

印象

一風変わったレンタルスペースが多い。
小民家や重要文化財もあれば、球場や劇場、映画館なども借りることができる。

印象的なレンタルスペース

spacemarket.com

⇒趣があってとてもいい。
参加者みんなで遊ぶという雰囲気を作りやすそう。

spacemarket.com

⇒落書きのような壁がとても子供心を刺激しそう。 HABA社のような色合いの明るいボードゲームを遊ぶと、とても楽しくなりそう。

Sheeps (シープス)

sheeps.jp

パーティーやセミナー、懇親会など、イベントを開きたいユーザーと貸切利用可能なスペースを持つ貸切スペース運営者をマッチングするサービスです。

印象

大人数やキッチン付きなど、付加価値のあるレンタルスペースが多い。

印象的なレンタルスペース

sheeps.jp

⇒キッチン付きであれば、食材を持ち込んで一緒にご飯を食べるなんてこともできる。 またお酒を飲みながらのボードゲーム会も開けそうである。

軒先ビジネス

business.nokisaki.com

軒先貸します。 あなたの空きスペースが誰かの夢を叶える

印象

レンタルスペースというよりかは、個展を開くスペースや販売スペースなどの取り扱いが多い。
しかし、セミナーや習い事教室などに貸し出しているスペースもある。

印象的なレンタルスペース

business.nokisaki.com

書店の空きスペースを上手く利用すれば、ボードゲームの販売や告知なども出来そう。(金銭面などのハードルはあるが

まとめ

以上のサイトにあるレンタルスペースは、ボードゲーム会でよく利用される公民館や施設よりお金がかかるものばかりである。
レンタルスペースが高いというよりかは、公民館や施設が安いのだろう。

もし、レンタルスペースを使うのであれば、何か面白い企画(キッチンで料理作成や雰囲気にあったボードゲーム縛りなど)を用意すると、公民館や施設開催との金銭面におけるギャップを埋めることができるかもしれない。
また、レンタルスペースは時間貸しであることが多いため、参加人数が多くなればなるほど、1人あたりの価格も下がる。
あとは、公民館や施設よりもオシャレな空間が多いため、女性客が参加しやすい雰囲気になるかもしれない。

どう会場を使うか、どんな雰囲気のボードゲーム会にするのか。
より主催者の技量が問われるかも。

ブログ後記

一度、開催場所を決めると、開催場所=ボードゲーム会のイメージが付くため、最初の場所選びは重要だと思う。
自分の開催するボードゲーム会はそのときそのとき、いろんなところで開催しているので、どこかに落ち着きたいと考えているが、そう、うまくはいかないのが難しいところである。

いろんな人に参加してもらうために、交通の便を良い駅を選びたい。
持ち込んでいただくボードゲームの持ち運び負担を減らすために駅から近い場所を選びたい。

しかし、良い条件の場所は、お金がかかる。。。
さらに予約を抑えるのが。。。うおお。
でも、開催場所を考えるのもまた楽しいのでなんとなく良しとしている。

以上、たろいもでした。