読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

SKY012:CASSAROS A4 ファイルノートカバー

日頃仕事でパソコンを使っている反動なのか、考えをまとめるときはノートに書き留めるようにしている。
どこかで使う時間が長いものは良いものを使った方が良いという話を聞いた。
ならば、ノートもこだわるべきだろう。

ふと。
ノートに対するこだわりとは何だろうか。

今回は、ノートカバーについてアウトプットする。

ノートカバーとは

その名の通りで、ノートをカバーする専用のツールである。
わたしがお気に入りで使っているのは CASSAROSのノートカバーである。

www.cassaros.jp

CONCEPT
セレクトすることに主張がある
自分の主張を展開するビジネスシーンに個性を伸ばすキャンパスライフに
自分のカラーを見つけて内に秘めたチャレンジスピリットを高く揚げよう!
CASSAROS <キャサロス> は、そんな人々の旗印でありたい

特徴的な色使いがとても印象的。
ビジネスツールでこれだけ鮮やかなものは他にはなく、その点でとても好き。

ノートカバーの利点

ノートカバーはあってもなくても変わらないモノだと感じている人が多い。
しかし、使ってみてノートカバーの必要性に気付いた。

自分の文房具をまとめて持てる

ノートカバーにはノートやペン、ファイルなどにを入れる場所がある。
ノートカバーを持つだけで、そのすべてを持ち運ぶことができるため、急な移動や会議に対応できる。

自分の作業場がすぐにできる

持ち運びも簡単であり、またノートの書きかけの状態などをそのままキープできる。
また、知らない場所だとしても、ノートカバーを開くことによって、自分の作業スペースを確保できる。

雨に強い

雨に降られ、カバンが濡れてしまった場合、ノートも濡れてしまうことが多い。
しかし、ノートカバーがあれば、ノートが直接濡れることはなく、被害が少なく済む。

たろいものノートカバー構成

ちなみに私のノートカバーは以下のような状態である。

  • CASSAROS ファイルノートカバー
  • CASSAROS フォルダーファイル
  • Project Paper プロジェクトペーパーA4 5ミリ方眼
  • Project Paper プロジェクトA4リングノート

www.cassaros.jp

ノート・レポート・紙製品はオキナ株式会社

A4サイズのノートを横向きで使っている。
横向きに使っている理由は、テレビやパソコンの画面が横に長い理由と同じ。
目が横についているから、上下より左右のほうが視認性が高いから。

ブログ後記

ノートカバーの難点があるとすれば、まとめて持つことがてきるようになるため、ノートが重く感じることだろう。
それでも、ノートカバーは買ってよかったなと思うツールであった。
好きなツールを使っていると、仕事に対するテンションもあがる。
好きな環境を作ることがなによりも大事なんだなと改めて気付かされた。

以上、たろいもでした。