むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

ボードゲームプレイリスト「1人用ボードゲーム」

シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。
ボードゲームプレイリスト。
「1人用ボードゲーム(ひとりでできるもん)」

コンセプトシチュエーション

ボードゲームの利点のひとつに「1人で遊ぶことができない」というのがある。
テレビゲームやスマホゲームとは違い、自制心を働かせることなく、遊びたい欲求を抑えることができる。
しかし、予定の都合で人が集まらないといった理由で遊びたいときに遊べないという意味でも捉えることができる。
はてさて、どうしたものか。

オリニム

オニリム:最初の旅と七つの書 日本語版

オニリム:最初の旅と七つの書 日本語版

ゲーム紹介:オニリム / Onirim 高円寺0分すごろくや

悪夢から脱出するゲーム。
小箱サイズであるため、いろいろと活躍する機会が多い。
ゲーム内容は運の要素もあるが、若干難しい。
続編?として、ウルビオン(エクィリブリオン)もある。こちらは少しややこしい。

ゲーム紹介:ウルビオン / Urbion 高円寺0分すごろくや

シェフィ

シェフィ (Shephy)

シェフィ (Shephy)

ゲーム紹介:シェフィ / Shephy 高円寺0分すごろくや

実はやったことがない。。
でも、1人用ボードゲームとして必ず名前が上がるゲーム。
ヒツジを1000匹にするゲームのようだ?

ロビンソン漂流記

ロビンソン漂流記 完全日本語版

ロビンソン漂流記 完全日本語版

ロビンソン漂流記 : ふうかのボードゲーム日記

デッキ構築型システムを使った1人用ボードゲーム
無人島で1人生き残るには!? という1人用ならではのテーマと哀愁漂うキャラクターがなんともいえない。

アグリコラ

アグリコラ (日本語版)

アグリコラ (日本語版)

ゲーム紹介:アグリコラ / Agricola 高円寺0分すごろくや

1人用ルールもある。
多人数用ルールとはプレイ感が結構異なるため、また違ったアグリコラが楽しめる。
ヒツジや豚、牛を育てるのも楽しい。

パンデミック

パンデミック:新たなる試練 日本語版

パンデミック:新たなる試練 日本語版

ゲーム紹介:パンデミック (2013新版)/ Pandemic 高円寺0分すごろくや

協力ゲームは1人でも遊べるゲームが多い。
1人3役行うことで、仮想3人ゲームとして遊ぶことができる。
ちなみに、1人ゲームで伝説級をクリアしたことがある。
その様子は完全にテレビゲームのようである。

ブログ後記

1人用ボードゲームも探せばいろいろとあるのかもしれない。
しかし、ボードゲームの用途を考えるととてもマイナーである。
やはり、コミュニケーションツールとしての側面が強く、
1人用ボードゲームはどうしてもゲーマー向けになってしまう。

初心者よりも中級者以上にオススメしたい。

以上、たろいもでした。