むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

ボードゲームプレイリスト「15分で遊び終える」

シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。
ボードゲームのプレイリスト。
今回のシチュエーションは、「15分で遊び終える」

コンセプトシチュエーション

学校の休み時間のように限られた時間。
ただただ話をするのもいい。指遊びをするのもいい。
じゃあ、ボードゲームは?
知らない人にゲームを説明し、遊んで、楽しいと思ってもらい、片付ける。
それらすべてを15分という短い間で終えることができるボードゲームはあるはず。

Hands

Hands(ハンズ) 日本語ルール付

Hands(ハンズ) 日本語ルール付

ハンズ(Hands) - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト

指遊びをカードゲームにしてしまいました!
外から見ていてもルールがわかるほど、単純かつ明快。
自分と同じ手のポーズをしている人を見つけろ!
たまに全員が同じポーズをとる必要があるカードもあるから油断してはいけない。

コンポーネントがカードのみなので、片付けも早いです。

おばけキャッチ

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

おばけキャッチ:日本語箱(メビウス/ツォッホ)

ゲーム紹介: スティッキー / Zitternix 高円寺0分すごろくや

反射神経系の決定版。
2、3枚ほど実際に試してみれば、ルールは伝わるはず。
また、Handsと同じように見ていればわかるルール。
おばけの顔がとてもボードゲームっぽいのもポイント。

スティッキー

ハバ ゲーム スティッキー 【正規輸入品】 4415

ハバ ゲーム スティッキー 【正規輸入品】 4415

ゲーム紹介: スティッキー / Zitternix 高円寺0分すごろくや

取り出しやすく、しまいやすい。
遊ぶには、ルール説明は一言。「さいころ振って、棒を引き抜くだけ」
ゲームが知らない人が食いつくには充分のインパクトがこのゲームにはある気がしています。

狩歌

狩歌 CARU UTA 基本セット

狩歌 CARU UTA 基本セット

ゲーム紹介:狩歌 / CARU UTA 高円寺0分すごろくや

曲の長さで遊ぶ時間をコントロールできるため、15分という縛りにはとても強いです。
惜しむらくは、システム上音楽を流す必要があるため、公共の場では遊ぶのが難しいかもしれません。
選ぶ曲によって、遊ぶ年代に合わせることができるため、対象年齢は思ったよりも広いと思っています。

まとめ

15分でインストして、遊んで、片付ける。
コンセプトとしては、過去に書いた「飲み会」に近いかもしれませんが。
taroimo999.hatenablog.com

今回は、学校の休み時間でボードゲームを布教、遊ぶにはどんなゲームがあるかという視点で選んでみました。
見てわかるルールを選ぶと、やはり積み木ゲームや反射神経系のゲームとなる傾向が強いです。

短時間で「ボードゲームって楽しい! 他にどんなのがあるの?」と興味を持ってもらえば、
30分くらいのボードゲームをいくつか遊ぶ予定を考えることもできるかもしれません。

以上、たろいもでした。