むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

最近感じた「言葉」に関するアウトプット

最近読んだ、観たものの中で、ふと感じたことをアウトプットします。

どの話も、最終的に同じような話に落ち着くのではないだろうか。
そんな気付きのお話です。

最近読んだ、観たものの感想を述べていきます。
そのあとで、まとめを書き出していきます。

her 世界にひとつの彼女

人工知能OSに恋をした男性の話。

昔、飛行機の中で観て、エンディングまで辿りつかなかった映画。
ふとレンタル無料に連れられて、ちゃんと最後まで観てみようと思いました。
まさか、アカデミー脚本賞を受賞していたとは思わなかったです。
確かに、(ネタバレを避けるのであれば)感情の揺さぶり方は、直接心をかき乱されるような見事な構成でした。

一言で伝えるのなら。

言葉で伝えられない想い、言葉では遅すぎるけど、言葉しかない。

LA・LA・LAND

言葉ではなく、踊りで繋ぐ2人の恋物語

レンタルついでに観れることができなかったので、レンタル。
冒頭のミュージカルは、度胆を抜かれるけど、
「この映画はミュージカルだよ!」と強く訴えられ、
その後のミュージカル展開を素直に受け入れられるようになりました。

物語はありきたりといえばありがちではあるものの、音楽と踊りで「魅せる」映画でした。

一言で伝えるなら。

言葉じゃなくても伝わることもある、だけど、言葉が一番強く伝わる。

勉強の哲学

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために

言語ヴァーチャルリアリティの世界。

少し立ち読みして、その理論構造がとても気に入った本。
まだ途中までしか読んでいないけど、丁寧に噛み砕いて読んでいきたいです。
たぶん、ここには私の知りたいことが書いてある気がします。

一言で伝えるなら。

言葉は音で、その裏に隠れる意味は環境によって異なる。

まとめ

すべて、言葉に関する観点で捉えることができるものばかりでした。
言葉を使ったコミュニケーションをどう捉えてどう考えているのか。
それぞれの作者がなんとなく伝えたいことを、
私は勝手に解釈して、読み取りました。

私個人の考えとしては、
言葉の裏に持つ、個々人の意図、意味、想いを捉えることがコミュニケーションの第一歩かなと。

トマト! という言葉の中で、その人はどういう意図、意味、想いを持っているのかどうか。
トマトを取ってほしいのか、それとも私の頭の上からトマトが落ちてくるのか。
はたまた、トマトという犬が逃げ出したのか・・・・・・

また、踊りであっても、言葉であっても、その裏には必ず意図、意味があるはず。
そして、それを察してもらうわけではなく、どう正確に伝えるのかを私は磨いていきたいですね。

以上、たろいもでした。