むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

SKY013:ラムネ (お菓子)

最近 買って よかったもの
略してSKY
そんな私のSKYを紹介していきます。

今回は、誰もが小さいころには食べていたであろう、ラムネ (お菓子) です。

今回のSKY

森永製菓 ラムネ 29g×20個

森永製菓 ラムネ 29g×20個

www.morinaga.co.jp

ラムネ (お菓子) です。

駄菓子屋やスーパー、コンビニなどあらゆるお菓子コーナーにあるのではないでしょうか?

なぜ買ったの?

昔、知り合いのボードゲーマー(イラストレーター)の人に、「ラムネは、疲労回復に良い」といったニュアンスを聞いたことがありました。
その言葉だけを覚えていて、心と体のバランスが不安定になりがちになっていたここ最近に、ふと気になったときに買って食べてみました。

手で掴むにはちょうど良いサイズ感が、とても懐かしく。
ときどき顔の書かれたラムネがあり、少しだけ嬉しい気分に。
舌で転がして感じる爽やかな味に、変わらないことに感心しました。

どこが良かった?

安い

100円でお釣りが来る!
さすが駄菓子?

どこでも売っている

コンビニ、スーパーなどで買うことができます。
食べたいな、と思ったときに手に入れることができます。

頭がすっきりする

ぶどう糖は、脳みそが活動する上で必要となる栄養素だそうです。
そのぶどう糖が90%含まれています。

ですので、食べた後、脳みそがぐるぐる動き出せる感じがして、夕方以降も難しいことを考えることができるようになりました。

また、まだ試していないですが、ラムネは二日酔いに効果がある、と考えることができるようです。

▼参考 www.saitama-qq.jp

そして、ラムネを食べてコーヒーを飲むと、ぶどう糖とカフェインが摂取できます。
その組み合わせは、脳みその効率を上げてくれるようです。
もしかしたら、その辺のエナジードリンクと同じ働きがあるかもしれません。

▼参考 www.news-medical.net

まとめ

なんでもそうですが、食べすぎには気を付けていきたいです。
また、糖分を取りすぎてしまったとしても、デスノートのLが言ったように、脳みそをその分だけ使えばちゃんと消費されるだろう、と信じています。

信じていますよ。

以上、たろいもでした。