むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

パンデミック・サバイバル攻略メモ 記事まとめ & 未検証ネタ

少し長くなりましたが、パンデミック・サバイバル攻略メモも、これにて終了です。

あとから見やすいようにアウトプットをまとめておきます。

人によっては、ボードゲームを攻略する記事を読むこと、公開することに抵抗があるかもしれません。
たしかに、これから楽しむはずだったボードゲームの先を見ることになるからというのはわかります。

しかし、私は、ドミニオンや7wonders(世界の七不思議)などのやり込みを通して、
「攻略された情報を元に戦うボードゲームは、別のゲーム」
というのを実感しています。

知っている同士だからこそ現れるボードゲームのまったく違った楽しさが、私は好きです。
それも人と遊ぶボードゲームの良さだと考えています。

記事まとめ

taroimo999.hatenablog.com

taroimo999.hatenablog.com

taroimo999.hatenablog.com

taroimo999.hatenablog.com

未検証ネタ

これは、今後の練習に向けて、まだ形になっていない気付きレベルの話をざっと書いておきます。

  • 出てきた都市カードの枚数を数えることで、残っている都市カードの偏り・期待値を計算することができる
  • 疫学者の隠された可能性
  • 調査基地の最適な置き方を解説したYoutubeの動画(英語)を解読する
  • 「引きによる」で、思考停止しない
  • 猛毒株エピデミックの具体的な組み合わせを練習する

まとめ

思いつくままに書き出してみました。

こんな攻略記事で、プレイ人口が増えるのでしょうかね?
はてさて。

もし、来年もパンデミック・サバイバルがあれば、参加したいです。
・・・・・・すでに来年の7月あたりのスケジュールが怪しいですが。

今年の日本代表には、世界優勝を取ってきてもらいたいです。
世界に負けた、と言い訳できるからですね!

頑張れ、ニッポン!

以上、たろいもでした。