むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

行ったことないけれど、ONBOARD好きです

行ったことはないけれど、ものすごく好みなボードゲームカフェがあります。
今日は、なぜ好きなのかをアウトプットしていきます。

ONBOARDとは?

JR国分寺駅を出て3分ボードゲームで遊べるお店on boardです。​
世界中のあらゆるボードゲームを取り揃えております。

当店は積極的に相席を勧めさせて頂いております。それはもちろん「お一人様でのご来店も歓迎したい!」という理由もありますが、何より「いろんな人と遊び、話す楽しさ」を当店で感じて欲しいという理由からなのです。

周辺に学校の多い国分寺で学生同士の交流や、学生と社会人の方々の交流が生まれる場に当店がなることが出来ればと思っております。

ONBOARDという当店の名前もそんな想いから名づけました。
ONBOARDは直訳で板の上ですが「乗り物に搭乗する、乗船する」「仲間になる」という意味があります。老若男女いろんな方が同じ船に乗りボードゲームを通して仲間になって欲しいという想いを込めてお店の名前をONBOARDにさせて頂きました。

​是非是非、当店でボードゲームを通していろんな方と知り合い、一緒に遊ぶ楽しさを味わって頂ければと思います。

店長の私、ワタベ(よっしー)も人とおしゃべりすることが大好きなので是非是非いろんなお話を聞かせてくださいね^^

​みなさまのご来店、心よりお待ちしております!

www.onboard-game.com

行ったことないけど、好みなところ

生活圏内にあるボードゲームカフェですが、行ったことはありません。
しかし、主にTwitterから伝わる雰囲気が好きです。
あと、私がやってみたかったことをすでに行っているところも好きです。

ボードゲームインテリア

自分でもしてみたかったインテリアです。

枠があるとオシャレさがアップしますね。

このゲーム遊んでみたい! と言わせるような見せ方だと思います。

ボードゲームメニュー

ボードゲームを人にオススメするときに、見てわかるものがあれば良いなーと考えていました。
そして、この画像を見たとき、なるほど、自分はこういうのをやりたかったんだな、と。
前菜などの判断基準はひとそれぞれですが、ひとつの目安として、ボードゲームをより遊びやすくなると考えています。

ゆるキャラ

かわいい。
目が細いゆるキャラは良いキャラです。(個人的観点)
この子には名前とかないのでしょうか?
個人的には、きぐるみとか作って、地元のお祭りとかに出てみてほしいですね。

ボードゲームの使い方

昔、結婚式2次会用に作った景品のひとつに、とあるバーの優待券を手作りしたことがありました。
カルカソンヌのタイルをうまく組み合わせて作っていました。

f:id:taroimo999:20171020153903p:plain

ボードゲームは、遊ぶだけではなく、デザインのツールとしても使いやすいものが多々あります。
特にアブストラクト(将棋や囲碁などのテーマのないゲーム)系のボードゲームでは、見た目のシンプルさがとてもインテリア向きだと考えています。
インテリアにどうぞ、という観点から引っ越し祝いでワニに乗るを贈ったこともありました。

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

ボードゲームは、コンポーネントに凝ったものが多く、遊ぶ以外にも楽しい使い道がたくさんありそうです。

まとめ

ボードゲームは世界最小の世界観構築道具だと考えています。

ディズニーランドやUFJのように大がかりな施設など必要なく、想像力を補う形で、ボードゲームではいろんな世界観を作り出せます。

誰もが勇者に、農家に、犯人に、領主に、艦長になります。
いつでも雪山に、草原に、火山島に、ピラミッド内部に行くことができます。


山田孝之、巨大怪獣相手に鋭い剣さばき PS4新CMで #Takayuki Yamada #PS4

PlayStationのCMですが、ボードゲームではこれと似たことがテーブルの上で再現されていると思います。

うむ、ボードゲームを遊びたくなってきました。
ちょっと世界を救ってきます。

以上、たろいもでした。