むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

むじゃき 20150614 主催者レポート

先日行われた「むじゃき 7wonders (世界の七不思議)オンリー会」の主催者レポートです!

twipla.jp

主催的振り返り

なんとありがたいことに今回は、容量オーバーになってしまった。(15人/14人)
やはり、大会の影響が大きい模様。

各拡張だけを入れて遊ぶことで、拡張の特徴がよくわかってよかった。
3金だけの都市のみ。
3金だけの「偉大なる計画」のみ。
新しい発見がいくつもあって新鮮でした。

対戦記録シートに関しては、好評でとても嬉しい限り。
まだまだ改善点があるので、次回までには直していきたい。

写真は撮り忘れた!!
やりこみに熱中過ぎて、難しい!

個人的な振り返り

Twitterにアップしたものだけを振り返る。

基本のみ ギザ52点3位/5人

軍事の効率が悪すぎるのが敗因かもしれないが、
こう振り返ってみると、第一世代の資源の取り方に意味がない。
石/土と石/木のどちらかを石単体かもしくは製造物(灰色)にするべきかな。
土の利用度が低い。

基本のみ オリンピア42点5位/5人

ボードの苦手を克服するためのプレイ。
捨て札の多かった展開。
隣の資源にどう依存するべきなのか。はたまた・・・

基本のみ エフェソス61点3位/4人

もっともやってはいけないエフェソスをやった。
明らかにプラン変更をミスっている。
ボードの2段階目の建設をずっと先延ばしにしたことが明らかなミス。

基本のみ オリンピア49点4位/5人

混乱すると資材を取りすぎる傾向があるようだ。
試行錯誤のあとがいろいろと見える。
でも、ここでの構想からオリンピアの発想を得た。

指導者のみ オリンピア82点1位/5人

原材料の資材は依存する。
製造物だけを生産する。
あとから考えれば1段階目の効果を
最大限に利用するためには、この構成が必要だった。
この構成を基準に考えると、オリンピアは戦えるかもしれない。

都市のみ ハリカルナッソス68点1位/5人

ハリカルが苦手な方が多かったので、
「ハリカルは圧倒的にB面が強い」ということを示すために頑張った。
あと、都市のみの環境でお金カツカツのハリカルが戦えるのかどうかも
試したかったのでちょうどよかった。
第一世代に科学(緑)カードを拾ってきて、3つ揃えた。
第二世代に軍事(赤)カードを拾ってきて、戦争を勝ちに行った。
ハリカルの綱渡り感は毎回楽しい。

ブログ後記

むじゃき、毎月開催な流れになっていましたが、
大会終了後は少しペースを落とそうかと考えています。
ちょっと手数が足りません。。。

でも、人と遊ぶのは楽しい!
久しぶりにそれを実感している今年。
出会った方々とはこれからも遊んでいきたい所存。
これからもよろしくお願いします。

以上、たろいもでした。