むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惨劇RoopeR コンベンション 2018 弥生 主催者レポート

惨劇RoopeR コンベンションを主催してきました。 その感想をアウトプットします。 惨劇RoopeR コンベンション とは? 惨劇RoopeR を遊び尽くすゲーム会の総称です。 今回で、通算第7回目です。 twipla.jp 参加者は27名 (参加者リスト+1名)でした! 当日の雰…

人間将棋を元に人間ガイスターを考えてみる、果たして

taroimo999.hatenablog.com 人間ガイスターを実現するために何が必要なのだろうかと、なんとなく考えてみました。 それを今回はアウトプットしてみます。 人間将棋とは? 将棋を戦国時代の戦に見立て、戦国時代の兵士や腰元に扮した人間が巨大な将棋の駒とな…

道具を使う・使われる、ふと思う

最近、この人は道具を使う人だ・道具に使われる人だ、と勝手に脳内判定することがあります。 はて、道具を使う・使われるってどういう状態なのでしょうか? そんな「ふと思う」ことをアウトプットしてみます。 なお、ここでいう、道具というのは、一般的な道…

時間割りを作ってみる、そんなタスク管理

タスクの見積もり方法を日々模索している中で、個人的にピンときている方法があります。 今日はそれをアウトプットしようと思います。 ひとことでいえば、 20分1コマの時間割りを作る、という方法です。 きっかけ この記事から、「ストーリーポイント」とい…