むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲームプレイリスト「観て楽しい」

シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。 ボードゲームのプレイリスト。 今回のシチュエーションは、「観て楽しい」 コンセプト・シチュエーション 雨音が低く響く街中を歩いていると、お店の中で楽しそうな声がした。 興味を惹かれ、お辞儀をするよう…

ボードゲームのインストには、いくつかのスタイルがありそう、ふと思う

最近、Twitterでボードゲームのインストについて、いろんな考えや捉え方を見ることが多いです。 そこで、ふと思う。 あの人とこの人がいう、「ボードゲームのインスト」って別の意味ではないだろうか。 そう考えてみると、ボードゲームのインストっていくつ…

SharePoint Online におけるファイル共有の考え方

直近の仕事で考えをまとめておきたいことがありましたので、今日は、仕事的なアウトプットをします。 SharePoint Online でファイルを共有するには SharePoint Online上で、サイトコレクションへのアクセス権がないユーザーに対して、特定のドキュメント・ア…

頭が良いと頭の回転が速いの違いとは、ふと思う

ふと思う。 頭が良い人と、頭の回転が速い人は何が違うのだろうか、と。 いつも通り具体例を挙げて、それに対する考えをアウトプットします。 頭が良い人とは? trendnews-now.com 01.知識が豊富である 02.高い情報処理能力がある 03.物事を数字で表現する 0…

人狼における村長のスタンス、無口である必要はないのでは?

特定のボードゲームをインスト(ルール説明)した回数で、もし自分ランキングを作るのであれば、人狼はそれなりに上位に位置するでしょう。 私にとって、人狼とは、ボードゲームというよりかは、コミュニケーションツールという捉え方をしています。 飲み会や…

手段の目的化における分類について、思いつく

私は、IT業界で、お客様の要望を叶えることを主な仕事内容としています。 IT業界という枕詞がなければ、遊園地スタッフのような仕事内容ですね。 その現場で、よくある「手段の目的化」について、おおまか2つに分類できるかな、と思いつき、アウトプットしま…

B8k003:屋上のテロリスト

Book、ちょっとひねって、B8k それは、本の紹介のような小話。 今回は、屋上のテロリスト 屋上のテロリスト (光文社文庫)作者: 知念実希人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る B8kの方向性 本を読む…

Office 365 サービス同士の連携について図解してみる

唐突ですが、自分の仕事に関することをアウトプットします。 エビデンスとなるサイトを探してみたのですが、あまり見当たらず、 個人的な経験による部分が多くなりました。 また、画面ショットなどによる補足できていません。 そのため、個人的な検証結果、…

お金と時間の関係性、ふと思う

ふと思うことを書きながら整え、アウトプットします。 ふと思う ミッションステートメントをメンテナンスしながら、気付いたことがあります。 私がお金を稼ぐ理由のひとつに、時間を節約するためと考えているようでした。 他人事なのは、自分でも出てきた言…

重ゲーを遊ぶときに心がけていること、遊びスタイル

最近、ボードゲームを遊ぶ機会に恵まれています。 そして、戦略性の高いボードゲームを遊ぶことも増えてきました。 ちなみに、戦略性の高いボードゲームを重ゲーと個人的には呼んでいます。 世間一般的には、時間のかかるボードゲームのことを重ゲーと呼んで…

原因のないエラー・障害はありません、真実はいつもひとつ

たまには、システムエンジニアらしいことをアウトプットしようかな、と思いつきました。 技術的には、Microsoft 系列のエンジニアであり、運用・構築・設計・提案もひととおりこなしてきたつもりです。 その中で、今でも役に立っている考え方というか、エン…

OneNote信者によるOneNoteの良いところ・悪いところ

Microsoft OneNoteを使い始めて、早4年。 すっかり、仕事もプライベートもOneNoteがなければ何も考えられないかもしれません。 先日、こんな記事が上がっていました。 itpro.nikkeibp.co.jp なるほど。 勝手にOneNoteのムーブメントを感じ取ったので、 今回…

イベントでもボドゲでも仕事でも活躍、 nu board

もう2か月ほど前になりますね。 ちょっと遅くなりましたが、 7月頭に浅草で行われたボードゲームイベントで使ったものの紹介とその簡単な感想をアウトプットします。 7月頭に浅草で行われた、とあるイベントにスタッフとして参加してきました。 そのときに持…

物語を体験するコストパフォーマンスについて考えてみた、ボードゲームしたくなった。

あなたがボードゲームを好きな理由はなんですか?と聞かれたら、必ず私はこう答えます。 物語を疑似体験をできることが好きな理由です。 しかし、先日こんなことを思いつきました。 ふと思う物語を体験する、という意味合いにおいて、文庫本ってとてもコスト…