むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マツコ×マツコ

View image | gettyimages.com テレビを付けると、どうしても生産性のない時間になりやすい。 しかし、時には好奇心をくすぐられる番組がある。 今回はそれをアウトプットする。 マツコ×マツコ 土曜11時から~ マツコ・デラックスとマツコロイドの実験トーク…

今週の「むじゃき」

201506~20150628 物まねではあるが、ほぼ毎日更新になってきたので、 月ごとのまとめでは限界を感じ、週ごとにまとめてみる。 月曜日 更新なし 火曜日:SKY010:かさこマガジン SKY010:かさこマガジン - むじゃきtaroimo999.hatenablog.com ⇒想いを形に変え…

ゲーミフィケーション事例:ほったらかし温泉

まだまだゲーミフィケーションのことを理解しているわけではない。 ゲーミフィケーションかどうかはわからないが、 ゲームが自然と取り込まれていた例を挙げていこうと思う。 こういうアウトプットをしていくことで、 ゲーミフィケーションを解読する助けに…

抽象化する思考の方法論をアウトプットしてみる

View image | gettyimages.com 本当に自分の思考法はやっかいである。 そのやっかいな思考の謎がまた1つ解けた。 今回はそれをアウトプットしてみる。 正直、まだ自分でも混乱しているが、なんだか凄く面白い気付きだ。 やまいもさんのブログ ボードゲーム仲…

ゲーミフィケーション事例:The ONE DROP of life

View image | gettyimages.com ゲーミフィケーションについての本を読み終わったのだが、 書評を書くのにこんなにも労力が必要なのかと驚いた。 もう一度、その本をペンで色を付けながら 読まなければ書評が書けそうにないので、 今回は、ゲーミフィケーショ…

テーマボドゲ会「むじゃき」 今後のテーマを3つ語ってみる

View image | gettyimages.com 7wonders(世界の七不思議)の日本選手権もあと1ヶ月を切りました。 7wonders オンリー会を開催してきたテーマボードゲーム会「むじゃき」 そろそろ新しい方向性も考えてみようかと。 今回は、今後のむじゃきについて、今考えて…

複数の本を持ち歩く良さを3つ考えてみた

View image | gettyimages.com 最近、本を持ち歩くようになった。 本を持つようになった理由には、 奥さんの勧めや、イベントの予習、興味ある分野の学習などいろいろある。 ふと。 持ち歩く本は一冊でなければならないのか。 複数の本を持ち歩いてもいいの…

SKY010:かさこマガジン

さいきん かったわけではないけど よかったもの SKY 先日アウトプットした「情熱の源、2つのブログ - むじゃき」の中で紹介したかさこさん。 そのかさこさんが自費でかさこマガジンを発行している、とブログで読んだ。 過去のかさこマガジンを読みながら、好…

結婚式2次会で使えそうなボードゲームを3つ紹介してみる

Wedding Bouquet / Juan Antonio Capó アクセス解析から「ビンゴゲーム」で検索してくる人がたまにいる。 ふと。 結婚式2次会では、よく余興としてゲームを行うことが多い。 ビンゴゲームが使われているのであれば、 代わりにボードゲームが使われてもいいの…

7WONDERS COMPANION

7wonders(世界の七不思議) の欠点の1つに以下のことがある。 点数計算が複雑である。 特に科学カード(緑) の得点方法が複雑で、やっと計算したと思ったら、 ギルドカード(紫) の得点を忘れてしまう。 付属の得点メモ表を使えばいいが、それにだって枚数があ…

僕達は、彼の計劃した世界を生きる。

歯車 / seishin17 ピコンとスマホの通知がなった。 よくある、Twitterからのおすすめユーザー通知。 それをいつものように消そうとした。 ふと。 その名前には見覚えがあった。 伊藤 計劃 (Project Itoh) twitter.com 伊藤 計劃とは? 伊藤計劃 - Wikipedia …

SKY009:Rollbahn NoteBook

さいきん かって よかったもの SKY 丸2日ほどメモ帳を持つのを忘れていた。 ふと。 ないと困るほどまでに、メモ帳は大事なものになっていた。 最近買ったものではないけれど、継続して買い続けていたのには、理由があったようだ。 今日はそれをアウトプット…

むじゃき 20150614 主催者レポート

先日行われた「むじゃき 7wonders (世界の七不思議)オンリー会」の主催者レポートです! twipla.jp 主催的振り返り なんとありがたいことに今回は、容量オーバーになってしまった。(15人/14人) やはり、大会の影響が大きい模様。 各拡張だけを入れて遊ぶこと…

何でもかんでもアウトプットはしない宣言

PhoTones Works #384 / PhoTones_TAKUMA 休日の遊び疲れがあるのか、気分は若干ネガティブである。 そんな思いのまま、ネガティブなアウトプットを書いた。 だが、それを投稿するのはためわれた。 なぜためらったのか。 それをアウトプットすることにしよう…

SKY008:金のつぶ パキッ!とたれ (納豆)

さいきん かって よかったもの 略してSKY 2010.01.22 蜜月DAY2-帶廣 豐盛的早餐 / Party0 毎朝、私は納豆とバナナを食べている。 そんな納豆にもいろいろバリエーションはあるが、 私が好んで食べている納豆は、面白いギミックがある。 今日は、それをアウト…

自分の思考法をアウトプットしてみる

自分の考え方を端的に表すと「抽象化する思考」である。 ブログでアウトプットしていく中で気付いた自分の特徴。 ふと。 思考が抽象化するというのはいったいどういうことなのだろう。 自分をまた掘り下げてみたので、それをアウトプットしてみる。 今日のブ…

好きを仕事にするとしたら

この組み合わせ考えついたひとホントすごいよね。 / hm7hm7 今日のアウトプットは以下のブログがきっかけ。 宝くじが当たらないけど、今の仕事を辞めたい場合はどうしたらいい?kasakoblog.exblog.jp 100億円もらったら今の仕事辞める? 辞めるだろう、確実…

店頭でボードゲームを買う5つの基準

ネット通販で購入するのもいいが、やはり手にとって、目で見てボードゲームを選びたい。 そんな一期一会の中で、ふと購入したくなるボードゲームに出会うことがある。 それはいったいどんなボードゲームなのか。 自分が何を基準に「店頭に並んでいるボードゲ…

情熱の源、2つのブログ

5月中旬、ブログを徐々に日々更新にしていこうと決意した。 きっかけはもう覚えていないが、 その理由となるブログを 今日は、アウトプットする。 今日の内容を一言でいえば、「情熱は伝わる」ということだ。 炎 / atgw jmatsuzaki jMatsuzakijmatsuzaki.com…

池袋の普通救命講習を受講してきた

奥さんの薦めで、日曜日に池袋の防災館で行われている普通救命講習に行ってきました。 13:00~16:00でガッツリと座学+実習してきました。 概要と感じたことを箇条書きレベルでアウトプットしていきます。 概要 普通救命講習日程|公益財団法人 東京防災救急…

7wonders(世界の七不思議) 解読の切れ端

やり込みとはコツをたくさん覚えることである。 今日は7wonders(世界の七不思議)の いくつかのコツをアウトプットする。 日本選手権もあと1か月くらいなので、 自分の確認用でもある。 小さなピラミッド 科学(緑)カードの集め方に関するコツ。 やり込み始め…

千切りの小さなコツ

夕飯を作ることが多く、包丁の扱いには日に日に進歩しているつもりだ。 そんな中、一番苦手な切り方がある。 それは”千切り”だ。 今日は、それを心がけ1つで乗り越えることができた。 それをアウトプットする。 千切りとは? 野菜などを限りなく細く切ること…

Toodledoというツール

WorkFlowyの登場によって、現在の私のタスク管理はとても流動的である。 だが、その中でもぶれないツールがある。 * Toodledo * 付き合い始めてそろそろ1年。 自分の使用方法をアウトプットしてみる。 Toodledoとは? インターネット上で使用可能なWebサービ…

少年ジャンプを初めて買った

ちょっとした手記になるが、個人的に人生初体験なので、アウトプットする。 人生で初めて少年ジャンプを買った。 買った理由はちょっとした縁があったから。 半そで短パン、深夜のコンビニ 少年の気持ちを感じた。 少年ジャンプは立ち読みなどで内容を追って…

2015年5月私的まとめ

ちょっとした変化を感じた5月! なんだかいつもより、量が多い! 5月記事振り返り SKY SKY006:Febe オーディオブック - むじゃきtaroimo999.hatenablog.com ⇒オーディオブックは聞き流すに限る! SKY007:クロスバイク - むじゃきtaroimo999.hatenablog.com…