むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Slidebean - Presentation Software Simplified

久しぶりにボードゲーム以外の内容にしてみた。 Webサービスを探すのが最近の楽しみである。 こんなサービスあるのかーと思いつつ、 このサービスを使えば、こんなことできそう、と 思いを巡らせるのが楽しい。 1か月前くらいには見つけたものにはなるが、 …

世界七不思議オンリーボードゲーム会を主催してきた

世界七不思議日本選手権を見据えて、 世にも奇妙な世界七不思議オンリーゲーム会を主催してきました! むじゃきっ! ~世界七不思議オンリー?ボードゲーム会~ - TwiPla

世界七不思議 解読まとめ

アウトプットするだけじゃなくてたまには振り返ることも必要かと 思って、世界七不思議の書いた記事をまとめてみる。

世界七不思議 プレイヤー人数による影響解読 (基本セット)

書く量が減ったな、と思いつつ、前の記事2つが異様に書きすぎたことに気付いた。 もうだいたいは出し切ってしまったが、プレイヤー人数というのは結構重要だったりする。 プレイヤー人数による戦術の影響

世界七不思議 七不思議解読 (基本セット)

なんだかんだで、世界七不思議で5記事目。 基本セットの解読は明日くらいで最後になると思われる。 そのあとはLeaderとCityの解読もしていきたい。 特に去年の決勝テーブルで散々苦汁を舐めさせられた Cityの借財システムを解読せねばなるまい。 今回は、世…

世界七不思議 資源による得意戦術解読 (基本セット)

ドラフトという限られたリソースを争うゲームの中で1つ重要となってくるのが、 「ゲームの中で使える資源を無駄なく最少効率で使うためにはどうすればいいのか」 ドラフトしたカードは本当に正しい選択だったのか。 それを判断する材料として、 今回はカード…

世界七不思議 戦術解読 (基本セット)

前回同様、勝利ボーダーライン60点超えと仮定して話を進めていく。 得点リソースの中軸 基本的に軸となる得点リソースは、 市民建造物(青)、軍事建造物(赤)、科学建造物(緑)、ギルド(紫)の4種類 得点リソースの組み合わせはあるが、得点リソース解読から基本…

世界七不思議 ギルドカード解読 (基本セット)

前回の得点リソース解読の中で、ギルドカードを含めることをすっかり忘れていた。 ※2014/6/24 STARATEGISTS GUILDの最大得点数がもっと高いと指摘を受けて記載を変更 ギルドカード(紫)総括 基本セットには10枚。 すべてのカードはコストを支払わなければなら…

世界七不思議 得点リソース解読 (基本セット)

世界七不思議の日本選手権が近いので、ちょっと今週は 世界七不思議の戦略をまとめてみようと思う。 メモ書きに近いけど、一週間で ・リソース ・基本セット戦略 ・資源による得意戦略 ・七不思議ごとの戦略 ・ギルドカード考察 などなどを書いていきたいー …

夏至について本気で考えたらこうなった

本日は夏至でした。 小説を書く宣言をしているので、今日は夏至に関するショートショートを書きました。 なんというか・・・こういう偏った恋愛系小説はなんとなく書けてしまう変人です。 <夏至>

私の相棒 スマートフォン

どんなことがネタになるかわからないけど、私の中の価値観をどんどん出していこうと思う。 というわけで、今回は、現代の価値観の塊、「私用スマホのホーム画面」と「インストールされたアプリ」を簡単にさらし上げていこうと思う。 私のスマートフォンって…

「やればできる」は数学的に間違っている?

前々から思っていたことを息抜きに書いてみる。 堅苦しいモードオン。 昔から「やればできる!」って言葉に幾度となく励まされ、幾度となく騙され続けてきた。 その中で、ふと「やればできる!」という励まし言葉の信憑性に違和感を感じてきた。 そして、あ…

たろいも版 Trap Hunter 

唐突にHearthStoneで今使用しているデッキを晒してみる。 Rank 16 ぐらいをうろうろしているので参考にはなりません。 某しんざきさんには「いやらしいデッキ、これだからドミニオン勢は」と称賛のお言葉を頂きました。 Trap Hunterって?

Hearthstone: Heroes of Warcraft Official Game Site

いろいろなことに区切りがついて、今週から落ち着きを取り戻しつつある、たろいもです。ご機嫌麗しゅう。 さて、最近はまっているボードゲームについてもこのブログ、書いていこうと思うのですが、大事な初回で取り上げるのが、オンラインゲーム・・・いや、…

おにぎりの握り方 Ver.1

お金がな・・・ワケあって、朝に昼飯用のおにぎりを作ることになった。 そして、ふと思う。 どのようにおにぎりは握るのだろう。 ■事の顛末 実家暮らしが長かったため、料理素人。 引っ越してご飯を作り初めて約半年。 レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら…