むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

2014-01-01から1年間の記事一覧

過去の点が線へと繋がった日

すごい発見をした。 自分に関することだけど、これは発明に近い発見だ。 それをこれからここに記す。 忘れないために。 嬉しさのあまり、叫びだしそうだ。 私の好奇心の中心 私は、数学科出身である。 専門?というよりかは好奇心の中心は、代数学。 代数学…

「違う! 俺じゃない!」

▼前説 書き出し.me よりお題 「違う! 俺じゃない!」 ▼感想ちょっと急ぎすぎた。何も意味がない感じ。 #100日チャレンジ ショートショート 7/100 ▼書き出し(試し書き) ※この中から1つを選んで、本文を書いています。 「違う! 俺じゃない!」 犯人は他に…

「金魚に生まれ変わりたい……」

▼前説 書き出し.me よりお題 「金魚に生まれ変わりたい……」 ▼感想情景描写を練習しようと思ったら、どうしてこうなった。 #100日チャレンジ ショートショート 6/100

自分を改める #GTDを設計する 収集編 その2

ちょっと今回でいったん区切りたい。 ショートショートも書きたい。 コツコツ行こう。 昨日のまとめ GTDにはすべてを収集するInboxが存在する。 私は「信頼できるツール」EvernoteにInboxを担当してもらっている。 頭の中の気になること 「頭の中の気になる…

自分を改める #GTDを設計する 収集編 その1

言葉は物事・概念を具体化していく。 それはまるでもう一人の自分を作り上げる作業だ。 ぽえみー 昨日のまとめ GTDの設計事項 ・信頼できるツール ・GTDの5つのステップ <信頼できるツール:定義> 自分の頭の中にあるすべてのタスクを預けれられ、 どんな時…

自分を改める #GTDを設計する その2

どうやら、昨日の更新を完全に忘れていたらしい ・・・休日出勤で心がやられていたのか? いや、アドラー心理学的には、面倒だったのだろう、自分。。。 ↑最近、嫌われる勇気をオーディオブック版で聞いた さて、ここからは割と手探り感がある感じになってい…

自分を改める #要件を掘り下げる

思っているよりも書くことが多く、 まさかこんなに記事を分ける必要があるとは・・・ 本当はGTDを実践している運用方法について書きたいが、 まだまだ先は長そうである。 お付き合いしていただければ幸いです。 昨日のまとめ 要件に合致したGTDを自分なりに…

自分を改める #要件を満たす骨組みを探す

どこまでかかるかわからないが、記事を1つ書くたびに自分の中で、 整理されていくのがわかる。 個人的ではあるが、とても楽しい作業。 昨日のまとめ 要件を満たす可能性のある、既存の骨組み「GTD」と出会った。 GTDという骨組み 昨日の説明が丸投げすぎた…

自分を改める #タスク管理システムの骨組選定

さて、めんどくさがりな自分を改善するために 必要な「タスク管理システム」の要件はだいたい固まった。 では、ここからその要件に沿うような タスク管理システムの構成要素(仕組みやツールなど)を決めていこうと思う。 昨日までのまとめ タスク管理システ…

自分を改める #要件をさらに定義する

昨日のことだが、振り返る。 小さく振り返るのが私にとっての続けるコツ。 昨日までのまとめ タスク管理システムを導入する 以下の3つの要件に合致したシステム ・やることが決まっている ・終わりまでの工程が見えている ・やらなければならない時期がある …

自分を改める #要件を定義する

久しぶりにショートショート以外を書く。 100日チャレンジを取り組む根本目的は「自分を変えること」である。 昔の自分を越えて、新しい自分になり続ける。 じゃあ、どうやってそれを実現していくのか。 模索した結果、私は自分なりの「タスク管理システム」…

「もっこりしてる・・・」

▼前説 書き出し.me よりお題 「もっこりしてる・・・」 #100日チャレンジ ショートショート 5/100

「待って、って言ったのに」

▼前説 書き出し.me よりお題 「待って、って言ったのに」 #100日チャレンジ ショートショート 4/100

「好きです。付き合ってください」

▼前説 書き出し.me よりお題 「好きです。付き合ってください」 #100日チャレンジ ショートショート 3/100

「月が醜いですね」

▼前説 書き出し.me よりお題 「月が醜いですね」 #100日チャレンジ ショートショート 2/100

「お願いだから、」

▼前説 書き出し.me よりお題 「お願いだから、」 #100日チャレンジ ショートショート 1/100

100日チャレンジ というチャンス

初心を綺麗さっぱりと忘れ、最後の更新から1か月。 心の片隅ではやらなければならない、と思いつつも。 どうも書く気になれなかった。 これでは、また昔の自分の繰り返しである。 戻るために口実が欲しくて。 続けるための決意が欲しくて。 昔の自分から決別…

お葬式の定義

久しぶりに書くブログはちょっと暗いお話し。 先日、母方の祖父が亡くなりました。 昨日、今日とお通夜、告別式でした。

世界七不思議日本選手権、負けました

結果は決勝テーブルに残れず、総合13位。 真面目に取り組んだが、あまり結果は震わず、決勝テーブルに残るかもしれないの期待もなく終わりました。 悔しい。 が、泣くほどでもない。 去年、ドミニオン日本選手権の予選を突破できず、後日悔しくて泣いてたな…

世界七不思議 都市拡張要素解読

練り込みがまだ足りないかもしれないけど、アウトプットしてながら考える。草案レベルかもしれませんがご容赦を。 都市雑感 手数は変わらないため、基本セットと同じ雰囲気のゲームかと思えば、他人のコインを減らす効果(借財アタックと呼ぶことにする)が…

世界七不思議 リーダーカード&ギルド&七不思議解読(指導者)B面

詰め込みすぎた 昨日の続き。 前の記事 世界七不思議 リーダーカード解読(指導者) A面 - むじゃき

世界七不思議 リーダーカード解読(指導者) A面

ちょっと基本セットから日が経ってしまいました。 今週末に控える世界七不思議日本選手権に向けて、 決勝テーブルだけで行われる 「世界七不思議 指導者(以下、指導者)」「世界七不思議 都市(以下、都市)」の 拡張についてさらっと今、感じていることを…

喪服を買った。それは単なる黒いスーツとは違った。

いろいろと言われ、思うところもあって。 喪服を購入した。 これが喪服として半年以内に使われるのかと思うと、少し心が締まるように痛くなる。 少し前に手に取って、読んだ本。 僕の死に方 エンディングダイアリー500日 (小学館文庫) 作者: 金子哲雄 出版社…

「マジックみたいだね」

書き出し.meでネタの出ない日を繋ぐ。 「マジックみたいだね」

Zoom.it

最近Webサービスばっかりだけど。 あのMicrosoftが提供しているWebサービス Zoom.it

「このお菓子の味って何かに似てる」 という書き出し

書き出し.me から久しぶりに1作。 なんだろう、今の心情が露骨にわかるな、自分。 「このお菓子の味って何かに似てる」

HUMAN PICTOGRAN 2.0

I Got it! とてもテンションが上がるサイトを見つけたぞ! どんなサイトか知りたいだって? 知りたい人はこの指とまれ! ヒャッホウ! OK! これさ! human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)

本ブログの更新方法についてメモっておこう、と感じて。

本ブログの更新方法についてメモっておこう、と感じて。 小さなことでもまとめることが大事かなと。 更新方法概要 下書き 画像編集 (あれば 清書 HTML編集 プレビューチェック 公開

今月のHearthStoneを振り返ってみた。(Trap Hunter

今月のHearthStoneを振り返ってみた。 Trap Hunterの今期 Rank 9 になんとか辿り着きましたー わーい 今期は一桁目標だったので、純粋に嬉しい。 早くRank 5とかいう地獄に足を踏み入れたい。

Slidebean - Presentation Software Simplified

久しぶりにボードゲーム以外の内容にしてみた。 Webサービスを探すのが最近の楽しみである。 こんなサービスあるのかーと思いつつ、 このサービスを使えば、こんなことできそう、と 思いを巡らせるのが楽しい。 1か月前くらいには見つけたものにはなるが、 …