むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

イベントでもボドゲでも仕事でも活躍、 nu board

もう2か月ほど前になりますね。
ちょっと遅くなりましたが、
7月頭に浅草で行われたボードゲームイベントで使ったものの紹介とその簡単な感想をアウトプットします。

7月頭に浅草で行われた、とあるイベントにスタッフとして参加してきました。
そのときに持ち込んだツールがとても便利でしたので、紹介します。

そのツールの名前は、nu board です。

f:id:taroimo999:20170901181521j:plain 写真は、うちの子です。

nu board とは?

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

CANSAY nu board ヌーボード A4判 NGA403FN08

nu board(A3判・A4判・新書判・FME) – 欧文印刷株式会社

ホワイトボードをもっと自由に使いたい・・・。2011年11月、そんな思いを叶えるホワイトボードが誕生しました。 nu boardは持ち運びに便利なリングノート形式のホワイトボードです。 筆記スペースは8ページ。さらに各ページのあいだに透明シートが添付されています。 いろいろな使い方ができる、これまでにない新しいホワイトボードです。

ノート型ホワイトボードです。
私が今回使ったのは、A4サイズのものです。

イベントでの活躍ぶり

待機列は何時から

そのイベントでは、予約番号の方法を導入していました。
そのため、時間帯によって待機列に並んでもらう人が異なります。
口頭で伝えても良いのですが、声が枯れてしまったり、イヤホンなどをしていて聞き取れなかったりします。

そこで、nu boardの登場です。

胸元に持ったnu boardへ書かれた文字でもアピールすることで、伝わりやすさが2倍になりました。

f:id:taroimo999:20170901180758p:plain

ご自由にお持ちください

本部の方で、ささやかですが、持ち帰り袋を用意していました。しかし、そのままテーブルに置かれていてもよくわかりませんでした。

そこで、nu boardの登場です。

「ご自由にお持ちください」とサイズを書いて持ち帰り袋のそばに立てかけておくことで、わかりやすく存在を知ってもらうことができました。

最後尾はこちら (未使用)

実際には使われていないけれど、こういった使い方もあるのではないでしょうか。
とあるブースが大人気です、購入する人が多くなり、人が滞留してしまっています。
早急に列形成をしなければなりません。

そこで、nu boardの登場です。

「最後尾はこちら」と書いたボードを最後尾の人に持ってもらうことで、スムーズに列を形成することができました。

イベント以外の使い方

本来、nu boardは、私が仕事で使うために購入したものでした。
イベントでも、もしかしたら使えるかな? と思い、持ち込んでみたら、用途が多く、とても重宝しました。
では、イベント以外だったら、どんなことに使えるのか。
ちょっと考えてみました。

ボードゲーム会で

ボードゲーム会で見たことのある光景ですが、初心者卓や重ゲー卓など、特別な遊び方を行うテーブルがあります。
遊んでいるゲームを見ればどんなテーブルかはわかりますが、例えば、何時から15人で遊びます! とか、ちょっとした試みをしたいときに、nu board にその旨を書いておくと、口頭で伝えるよりもたくさんの人に伝わるかもしれません。ちょっとした看板ですね。

紙に書きたいけど、紙に書き込みたくないとき

nu board の特長 ・各ページに透明シートを添付した2層構造 ・シートと本体の間に資料を挟んで文字を書き加えたり、付箋を貼るなどアイデア次第でいろいろな使い> 方ができます。ボード面の保護シートにもなります。

いくつかある特長の中で、もっともインパクトがあるのは、透明シートを添付した2層構造であることです。

つまり、紙の原本を汚さずに、紙の上に情報を追加で書けます。

たとえば、TRPGキャラクターシートや、ボードゲームの紙で作られた得点表などを挟み込み、その上から書き込めば、紙の原本を繰り返し使うことができます。
ボードゲームにある紙で作られた得点表は使うことに抵抗がある場合が多いですので、nu boardを使うことで気兼ねなく、書き込めますね! (今、思いついた

イデアをまとめるとき

通常、ホワイトボードは会議などで使われることが多いと考えています。
つまり、アイデアをまとめるのにも使えます。
A4サイズのもの、ページを広げて使えば、A3サイズのホワイトボードに早変わりします。
それだけの大きさがあれば、複数人同時に書き込めるスペースができます。
また、テーブルに置いて書くことができるため、壁に文字を書くのが苦手な人でも、いつもと同じように書き込むことができます。

nu boardの欠点

汚れ

ホワイトボードあるあるが、そのままnu boardの欠点となります。
ペンに付属したスポンジで文字を消すことができますが、細かな汚れ(インクがチリ状になったもの?)は、ティッシュなどでふき取る必要があります。

f:id:taroimo999:20170901102611j:plain こんな感じの汚れです。

時間が経つと消えづらい

ホワイトボードあるあるが、そのままnu boardの欠点となります、パート2。
1日消し忘れるだけでも、ティッシュで消すことが難しくなります。
ウェットティッシュであれば消すことができますが、ボード自体が弱くなっていないか心配になりますね。

プラスアルファな使い方

ホワイトボードに書いた後、私は良く写真に撮っています。

Office Lens

Office Lens

Office Lens

play.google.com

OneNoteなどにスキャナーで取り込んだように保存できるので、重宝しています。

まとめ

7月頭にあった浅草でのイベントはスタッフとして参加しましたが、いくつか中古品を購入しました。
その中で、コンパクト版ギシンアンキノトウを購入するときに、想い出に残る言葉をもらいました。

「遊んでもらえる人に買ってもらいたい」

なるほど。
一般の中古屋さんでは実現できない、人の想いを引き継ぐというイベント。
それが中古販売を中心としたフリーマーケットを行う理由なのかもしれません。

コンパクト版ギシンアンキノトウは、知り合いの夫婦に渡しました。
私が初めて勧めた2人用ボードゲームでしたので、とても欲しがっていました。
おそらく大切に遊んでくれるでしょう。

そして、またボードゲームに想い出が積み重なっていくのですね。
とても心地よいサイクルです。

また機会があれば、そういったお手伝いをしていきたいです。

以上、たろいもでした。