むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

ボードゲームプレイリスト「観て楽しい」

シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。
ボードゲームのプレイリスト。
今回のシチュエーションは、「観て楽しい」

コンセプト・シチュエーション

雨音が低く響く街中を歩いていると、お店の中で楽しそうな声がした。
興味を惹かれ、お辞儀をするように中を覗いてみると、たくさんの人たちが何かで遊んでいるようだ。
とても良い笑顔で、なんだか子供みたい。それが、私とボードゲームの出会い。

一日の疲れを癒すため、ネクタイを緩めて、ソファになだれ込み、テレビをつけるまでがいつもと同じ。決まり切ったルーティン。
今日のテレビ番組は、芸能人同士がテーブルゲームを真剣に遊んでいることだった。
子供だましな、と思いつつ、ビール片手に見ていると、白熱するその番組にいつしか釘付けになっていた。

ガイスター

ガイスター

ガイスター

▼ゲーム紹介
sgrk.blog53.fc2.com

心理戦チェス。

良いお化けか悪いお化け化を見極めながら、戦うチェスのようなゲームです。
特にお化けの駒が可愛いです。

心理戦の要素があるため、対戦プレイヤーそれぞれの視点から楽しめます。
対戦プレイヤーの後ろからカメラで手元を映して、それぞれの画面を1画面で観ながら楽しみたいです。

あと、個人的には、人間将棋のように駒が人になる「人間ガイスター」をやってみたいです。

ワニに乗る

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

▼ゲーム紹介
sgrk.blog53.fc2.com

積みゲーム。

ワニの土台に、羊やサル、ヘビなどの動物コマを積んでいくゲームです。
駒を積むゲームの良いところは、見ただけでだいたいのルールがわかることです。

過去のゲームマーケットでは、すごろくやさんがワニに乗るのビッグサイズを試遊卓で使っていたのを覚えています。
たぶん、販売はしていなかったと思いますが、今なら受け入れてくれる人も多いのではないでしょうか。

▼参考写真あり
d.hatena.ne.jp

アイスクール

アイスクール 日本語版

アイスクール 日本語版

▼ゲーム紹介
オレの魚だ!『アイスクール』 | ホビージャパンゲームブログ

駒弾きゲーム。

ペンギンをはじいて、穴に通したり、他のペンギンに当てたりするゲームです。
キッズゲームのように感じるかと思いますが、販促動画の駒はじきテクニックを見ていると、大人が子供に対してすごいだろーと言えるゲームなのかもしれません。
しかし、ホビージャパンフェスティバルのアイスクール選手権では、子供が優勝していた気がします。

ビリヤードのようで、観ていて一喜一憂できそうです。

テレストレーション

▼ゲーム紹介 sgrk.blog53.fc2.com

絵と言葉のコミュニケーションゲーム。

どうしたらそうなるのか! と大喜利でもないのに笑いの生まれるゲームです。
絵が上手い人でも絵が下手な人でも、分け隔てなく楽しめます。

できあがったノートは、ぜひパラパラ漫画のように写真を撮ってもらいたいです。
絵がうまかったり、字が詠みづらかったり、と驚きが多いです。

キャプテンソナー

▼ゲーム紹介 fu-ka.livedoor.biz

リアルタイム潜水艦アクションゲーム。

4人チーム戦で戦う、リアルタイムで進行する潜水艦ゲームです。
掛け声を盗み聞きしたり、潜水艦が壊れていったり、と人の焦り模様が良く見えます。

キャプテンソナーを遊んでいる人とは違う部屋で、遊び中継をあーだこーだ言ったりして観ていたいですね。

まとめ

ボードゲームは、テーブルの上のスケールでは小さく見えるかもしれませんが、その中で動いている駒の視点から見れば、とても大きい世界です。
それをカメラや写真を使ってうまく表現できると、ボードゲームはもっといろんな表現ができると考えています。

観て楽しいボードゲームで、興味を引き、パーティゲームで楽しい雰囲気を感じてもらい、戦略性のあるゲームで、ボードゲームの奥深さ?を魅せる。
どうやってボードゲームに興味を持ってもらうかを考えると、ワクワクしますね。

以上、たろいもでした。