むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

惨劇RoopeR コンベンション 2018 皐月 主催者レポート

2018年3月に引き続き、惨劇RoopeR コンベンションを主催してきました。 主催者視点での参加感想や雰囲気、反省点をアウトプットします。

惨劇RoopeR コンベンションとは?

惨劇RoopeR を遊び尽くすゲーム会の総称です。

今回で、通算第8回目です。 たろいも主催で、2回目です。

twipla.jp

参加者は31名 (スタッフ除く)でした!

当日の雰囲気

開始まで

当日スタッフと待ち合わせ。 本日のの流れを簡単に確認しつつ、昼食。

前回多くの参加者が受付時間より早く会場に足を運んでいたため、 早めに会場へと向かいました。

何度か利用したことのある場所であったため、迷わず予定より15分ほど早く会場入り。

広い会場に改めて驚きつつ、会場をセッティング。

無事に13時15分から受付開始。

参加者が続々と集まり、名札を書いてもらうところでふと気付きました。

(あれ、今回レベル0の人多い?) ※レベル0:惨劇RoopeR を遊んだことのない人

ゲームマーケット2018春で、惨劇RoopeR 舞台化の話もあり、 それによって参加していただける人が増えたのかなーどうかなーと内心ドキドキ。

なんやかんやで参加者全員が集まり、13時35分から無事に開始。

1回目の卓分けから1回目の惨劇RoopeR

簡単な自己紹介(ちゃんとできていなかったような・・・と反省)とBakafireさんの挨拶を経て、第1回目の卓分けへ。

とりあえず、参加者をレベル0~2とレベル3~Xに分けてみると、半分くらいに分かれました。

そして、今日初めて惨劇RoopeR を遊ぶ方は手を挙げてください、と聞いてみると、なんと12人ほどの手が上がりました!

思わず拍手する私とレベル3~Xの皆さん。

というわけで、初めて遊ぶ方を対象にした卓分けをまず優先しつつ、全9卓!の卓分けが完了しました。 卓分けは以下のような感じ。

f:id:taroimo999:20180608192930j:plain

私は、初めて遊ぶ方を対象にした卓の脚本家を担当しました。

どんなゲームなのか、どんなコンポーネントを使うのか、どんなルールなのか。

一から説明するととても長くなってしまいますが、一度ルールを覚えてしまえば、惨劇RoopeR の楽しさ、世界観の虜になってくれるでしょう!

説明を終え、はじめてのゲームに入ります。

f:id:taroimo999:20180608192957p:plain

最初のループは惨劇に身を任せることをオススメしつつ、脚本家の予定調和な惨劇が。 次のループから、徐々に考えどころのわかってきた主人公たち。 協力ゲームでもあるため、主人公たちは全員で検討を重ね、脚本家の行動、勝利条件を推理していきます。 その雰囲気を見て、脚本家も相談相手が欲しいなーと思ったり。

そして、無事に主人公たちは惨劇を回避できました! 正味2時間30分くらいでしょうか?

他の卓では、2回目の惨劇RoopeR に突入していたところもちらほらと。 慣れてくれば、1時間30分(4~5日、3ループ、相談ありくらいの脚本)に収まるような気がします。

次までの空き時間を軽いカードゲームで消化しつつ、次の卓分けへ

2回目の卓分けから2回目の惨劇RoopeR

レベル 0 (惨劇RoopeR を遊んだことのない人)から皆さん順当にレベルアップ。 そこで、晴れてレベルアップされた方にも惨劇RoopeR の基本セットとなる[Basic Tragedy X]を遊んでもらおう! ということで、脚本家を調整し始めると、嬉しいことに「はじめて脚本家をしてみたい!」との声が。

また、思わず拍手する私と参加者の皆さん。

脚本家の調整に時間がかかりつつも、何とか卓分け完了!

私は、レベルアップされた方を対象とした卓の脚本家を担当しました。

レベルアップされたとはいえ、まだまだ皆さん慣れていないはず。 良し、これくらいの脚本でなんとかなるだろー、と思っていた自分を後々後悔することに。

f:id:taroimo999:20180520191827j:plain

初めの行動からすべて読まれて、第一ループでさえ終わらせるのが困難な状態に!

なぜ、そこに気付く・・・すごい! ルールをきちんと理解されている・・・嬉しい! 脚本家のライフはゼロだ・・・楽しそう!

結果、不甲斐ないことに予定の半分しかループを消費されずに惨劇を回避されてしまうことに・・・ あれ、皆さん、惨劇RoopeR 2回目ですよね・・・?

他の脚本家の方に後から聞いてみると、やはり鋭い考えを持つ主人公が多かったとのこと。

手を抜いていたわけではありませんが、今度からは、きちんと裏読みもしていこうと心に決めました。

そして、おわりの会、次回へ

少し終わり時間をオーバーしましたが、無事におわりの会へ。

次回の日程を投票で決めつつ、参加していただいた皆さんに挨拶。 今後は、惨劇RoopeR 舞台化の新情報とかも発信できたら良いなーと思っています。

皆さんの手伝いもあり、無事に撤収できました。 この場所で継続的におこなっていきたいですね。

ご参加ありがとうございました!

プレイショット

参加者レベル比率

更新:2018/6/22

f:id:taroimo999:20180622094418p:plain

はじめて参加される方が40%ほどいらっしゃいました! すごい!

個人的反省点

飲食卓が机が足りない

机を借りるのに少し手間取り、飲食用の机を用意することができませんでした。。 受付卓を後から解放しましたが、きちんと分けておけばよかったです。反省。

卓番号札が風に弱い

卓分けをする場合に、必ず番号を振るので、わかりやすいように卓番号札を用意しました。 しかし、残念ながら、会場にセットされていた扇風機で倒されてしまうという事態に。。

もう少し小さいものにするか、風に強い卓番号札を開発する必要がありそうです。

まとめ

惨劇RoopeR コンベンションも2回終え、もっと遊びやすい環境を用意できるのではないか、と画策しています。 プレイ時間が長いゲームであるがゆえに、遊びやすい環境を用意することはとても重要なことだと考えています

ちょっとプレイレポートを出すまでに時間がかかってしまいました。。。。申し訳ないです。

しかし、次回の日程が決まりました。 第三日曜日でないことにご注意下さい!

2018年7月22日 (日曜日) に惨劇RoopeR を遊びましょう!

twipla.jp

以上、たろいもでした。