むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

20170701 → 20170705

台風が過ぎ去り、暑くなってきました。 リニューアルしたタスク管理システムは、いい感じに機能しています。 今回から、お気に入りも紹介していこうと思います。 できることは、少しづつ増やしていこう。 ふと思う ふと思うボードゲームのインストって必ずし…

20170606 → 20170630

ちょっとだけ、時間が経ちましたが、更新します。 最近、自分流のタスク管理システムが落ち着きを見せてきたので、それもアウトプットしたい。 ふと思う ふと思うこれで伝わるだろうよりも、これでも伝わらないだろうなと思っている方が精神的に楽だし、個人…

20170601 → 20170605

すごい、この5日間で2件しかつぶやいていない。 インプットが足りないのかもしれません。 Facebook の友達のタイムラインをAPIで取得できないのかな。javascriptで、GASでできると最高なのだけど— たろいも (@taroimo999) June 2, 2017 ⇒今更ながら、開発に…

20170526→20170531

ブログの時間を作れるようになりつつあるかもしれません。 というよりかは、ブログの優先度を上げられそうです。 ふと思う ふと思う主観も偏見(バイアス)なのかもしれない。見えるものだけを見て、聞こえるものだけ聞くことしかできないのだから。こうなる…

20170521 → 20170525

この5日間のまとめ。 つぶやきがいつもより少ない気がする。 忙しかったのだろうか。 ふと思う 全能感は危険。自分ではその状態に気付かないことが多く、結果として残念なことになることが多い。その状態を脱するには、他人の存在を感じるほかない。自分がコ…

20170516 → 20170520

5日間の振り返り。 ふと思う ふと思うライブのマナーどうこうっていうのをさっと見たけど、マナーという単語に対して、人々はどういった思いを感じるかというのがよくわかる。また、IT的な見方をすると、基本設計の大事さと詳細設計の難しさもよくわかる。興…

20170510 → 20170515

頻度は置いてといて、ブログを更新する、アウトプットする習慣をつけるためにTwitterをまとめてみます。 ふと思う ふと思う誰かのために強く注意する、これが怒りという感情なのかもしれない。初めてに近い感情なので、怒りという単語が適切な表現かどうかは…

ゲームマーケット2017神戸 いくつかのルールを読んで 第1回?

Embed from Getty Images 久しぶりにゲームマーケット2017春は1日回れるので、 その前哨戦として、ゲームマーケット2017神戸のルール読みをしてみました。 ですので、今回は、以下の項目で、ゲームマーケット2017神戸のルールを読んだ感想をアウトプットしよ…

第三回ゲームデザイン討論会に行ってきました

思いつきで、ゲームデザイン討論会を見に行きました。 忘れないうちに、 観に行った感想と、 討論の簡単な備忘録と、 それに影響された自分の考えをアウトプットしようと思います。 Embed from Getty Images 観に行った感想 digrajapan.org 面白そうだから、…

ボードゲームプレイリスト「15分で遊び終える」

Embed from Getty Images シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。 ボードゲームのプレイリスト。 今回のシチュエーションは、「15分で遊び終える」 コンセプトシチュエーション 学校の休み時間のように限られた時間。 ただただ話をするのもいい。指遊…

自分の働き方をアウトプットしてみる

Embed from Getty Images 今年は働き方改革を推し進めようという気概をいろんなところで感じる、今日この頃。 ふと、自分の働き方をアウトプットしてみることしてみました。 アウトプットすることで、より作業効率化できる部分を探すことができるかもしれな…

「ボードゲームが機能する」という言葉を定義する

Embed from Getty Images ふと思いつく自分の言葉には、意外な直感が隠れている気がしてならない。 その意外を形にするべく、最近思いつく言葉を捕まえて、定義という箱に入れてみようと思う。 今回は、「ボードゲームが機能する」という言葉を定義してみま…

抽象化する思考とディープラーニング

Embed from Getty Images ふとしたきっかけで、最近の人工知能について調べてみた。 その中で、以下の本を手に取り、その内容に衝撃を受けた。 人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/0…

たまねぎの芯

最近、気になるCMが多い。 今回は、このiPhone6sのCM。 www.youtube.com 単なる宣伝かと思っていたけど、深読みしてみたら面白いことに気付いた。 それを今日はまとめてみる。 SNS爆発 CMに使われた「Onions」という動画は、単なるタマネギの調理動画である…

ノートに書き記す

Embed from Getty Images 日頃から仕事でA4サイズのノートブックを使っている。 ふと、なぜ使っているのかをまとめてみる。 思考を見るため 考えているとよくあるのが、過程(論理)ばかりに気を取られて、 前提条件が抜けてしまったり、堂々巡りに陥っている…

継続は力なり

最近好きな言葉。 一寸先、パルプンテ。 CMで最近耳によくする、語呂のいい言葉。 少し調べてみると、ドラクエの発売日が「1986年5月27日」だった。 明日で、30周年だ。 www.youtube.com 30周年ドラクエイベント realdgame.jp 先日、竜王迷宮からの脱出に参…

超ショートショート:潜る本

春なので、また新たな気持ちで始めてみようと思う。 原点に戻る たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座 たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座作者: 田丸雅智出版社/メーカー: キノブックス発売日: 2015/12/22メデ…

先週のむじゃき 20150824~20150830

気が抜けてしまっている。 頬を叩いて自分を奮い立たせなければ。 月曜日:先週のむじゃき 20150817~20150823 先週のむじゃき 20150817~20150823 - むじゃきtaroimo999.hatenablog.com ⇒習慣を作るのは難しいけど、習慣をなくすのはとても簡単。 ひとつひ…

類似:数学の証明とゲームデザイン

View image | gettyimages.com 自分の中に湧き出た疑問を真面目に検討してみる日。 今週火曜日のブログを書いていたとき、気付く。 ふと。 数学の証明とゲームデザインには類似点が多いのではないか。 自分の直感を信じて、類似点をアウトプットしてみる。 …

ボードゲームプレイリスト「写真映えがいい」

View image | gettyimages.com シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。 ボードゲームプレイリスト。 今回は、「写真映えがいい」ボードゲームをまとめてみる。 コンセプトシチュエーション InstagramやFacebook、TwitterなどSNSは写真に溢れている。 …

初めて作るボードゲームの原典について書いてみる

View image | gettyimages.com ゲームマーケット2015秋 ぷくまにあ で初出店します。 どうもみなさんこんばんは、たろいもです。 告知終わり! テストプレイをさせていただいたゲーム会の帰り道。 自分がどんな思いで今回出展するボードゲーム(カードゲーム)…

先週のむじゃき 20150817~20150823

忙しいと書いて、悔しいと読む。 時間は作れたはずなのに、自分に対する甘さが露呈してしまった1週間。。 やらねば生まれないやる気を生み出さなければ。。 一歩ずつしか前に進めないから、ちゃんと一歩進もう。 月曜日:先週のむじゃき 20150810~20150816 …

ボードゲームプレイリスト「1人用ボードゲーム」

View image | gettyimages.com シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。 ボードゲームプレイリスト。 「1人用ボードゲーム(ひとりでできるもん)」 コンセプトシチュエーション ボードゲームの利点のひとつに「1人で遊ぶことができない」というのがある…

書き出し.me:「さぁ、お前の罪を数えろ!」

「さぁ、お前の罪を数えろ!」 「いーち、にーい、さーん・・・」 「ちょっと、お父さん、何してんの!」 夕食を作っていた私は、勢い良く風呂場の扉を開けた。 白髪まじりの私の父と3歳になる私の娘が仲良く湯船に浸かっていた。 「・・・ろーく、なーな・…

先週のむじゃき 20150810~20150816

先週はちょっといろいろ挫けました。。 とあるイベントに対して書き溜めることもなく、 そのまま突っ込んでしまったのが原因。 やはり休みの日の自分と仕事をしているときの自分とでは、 まるで別人である。 月曜日:先週のむじゃき 20150803~20150809 先週…

今週の好奇心:羽田圭介さん

モノを人が作ることを理解できるようになってから、 作者に興味を持つようになった。 今回は、そんな作者からこの人の作品を読んでみたいと感じた 「もうひとりの芥川賞受賞者」 羽田圭介さんについてアウトプットしてみる。 羽田圭介さん 羽田圭介 - Wikipe…

ボードゲームの小分け袋について書いてみた。

View image | gettyimages.com ボードゲームを買ったあと、必ずすることがある。 それは、ボードゲームのコンポーネントを小分け袋に入れる。 ふと。 何で小分け袋に入れているんだろう、と。 相変わらず、妙なところに疑問を持つ。 今回は、小分け袋につい…

類似:選択公理とシュレディンガーの猫

View image | gettyimages.com 毎週木曜日は「抽象化する思考」というテーマで書く。 そう決めたが、いったい先週の自分は何を考えていたのだろうか。 すでに思考が迷走しているが、日々の中でこれとこれは似ていると感じるものをアウトプットしてみる。 今…

ボードゲームプレイリスト「お盆休み」

View image | gettyimages.com シチュエーションに合わせたボードゲーム選び。 ボードゲームプレイリスト。 今回のシチュエーションは、「お盆休みで親戚一同集まった」 コンセプトシチュエーション 夏休みも中盤に差し掛かり、学校のプールにも飽きはじめて…

なぜToDoistからToodledoに戻ったのか

View image | gettyimages.com ToDoistを使い始めて、約1ヶ月。 無料プレミアム期間を終え、私は決心した。 よし、Toodledoに戻ろう。 どうやら私にはToDoistが合わなかったらしい。 ふと。 なぜToDoistが合わなかったのか。 今回は、1ヶ月前の自分と今の自…

先週のむじゃき 20150803~20150809

いつのまにか8月に入り、学校の宿題をそろそろやらないとなーと思ってた時期。 社会人にとっては、どこで夏休みを取ろうかどうかの画策の時期。 IT業界にとっては、人が多く休む日を狙って、データ移行やメンテナンスを行う時期。 さぁ、仕事を始めようか。 …

SKY012:CASSAROS A4 ファイルノートカバー

View image | gettyimages.com 日頃仕事でパソコンを使っている反動なのか、考えをまとめるときはノートに書き留めるようにしている。 どこかで使う時間が長いものは良いものを使った方が良いという話を聞いた。 ならば、ノートもこだわるべきだろう。 ふと…

今週の好奇心:Office Sway

View image | gettyimages.com 日々ニュースを追う中で、ふと気になる記事を見つけた。 それは、自分がボードゲーム会のレポートを書くときに使っていた「Office Sway」というサービスがベータ版を終え、一般に公開されるようになった、というものだった。 …

ボードゲーム会開催場所探しに使えそうなサイトを3つあげてみる

View image | gettyimages.com ボードゲーム会を主催しようと考えると、いつも悩みの種になることがある。 それは、「どこでボードゲーム会を開催しようか」ということである。 検索サイトで何度も「貸し会議室」や「レンタルスペース」を入力し、参加予定人…

今後のブログ記事メニュー

View image | gettyimages.com 毎日更新することに慣れとだれがあることを先日アウトプットした。 時間による制限も考えたが、テーマを制限することに挑戦するのもいいかもしれないと気付いた。 そろそろこの手当たり次第なブログ記事に明確な目的を持たせる…

ゲーミフィケーション事例:FantasySalesTeam

View image | gettyimages.com 先日、こんなニュースを見つけた。 Microsoft、営業ゲーミフィケーションツールを買収し、Dynamics CRMに統合へ 米Microsoftは8月3日(現地時間)、企業の営業業務をゲーム化するプラットフォーム「FantasySalesTeam」のメーカ…

リセットする日

View image | gettyimages.com アウトプットは大体前日にすませ、翌日の12:30までにブログ投稿できるように心がけている。 しかし、最近、どうもそれを守れない日が続いた。 どうやら私のモチベーションが低い状態にあるらしい。 それはなぜか。 3つの要因が…

先週のむじゃき 20150727~20150802

さて、月曜日です。 ブルーマンデーとはいうものの、自分にとっては一番モチベーションが高い日。 なんでだろう? 月曜日:先週のむじゃき 20150720~20150726 先週のむじゃき 20150720~20150726 - むじゃきtaroimo999.hatenablog.com ⇒先週からもう一週間…

ちいさな疑問

テレビを見ているといろんなCMがある。 お父さんが犬だったり、いきなりウォータースライダーしたり。 その中でひとつ変なCMがある。 賃貸マンションのオリンパスのCM。 www.youtube.com www.youtube.com この姉弟の関係性がとても気になる。 恋人同士な関係…

SKY011:Google ChromeCast

さいきん かって よかったも 略して SKY ガジェットは好きだ。 使い方次第で、便利になったり楽しさを生み出したりする。 それは、レゴに近いように感じる。 今回は、Google ChromeCastについてアウトプットする。 Google ChromeCastとは? Chromecastwww.go…

第11回深大寺恋物語に応募してみた

View image | gettyimages.com タイトルを書いて気付く。 もしかして物凄く恥ずかしいアウトプットになるのではないだろうか。 恥ずかしいくらいで済むのであれば・・・いいが。 今回は深大寺恋物語というショートショート公募についてアウトプットする 深大…

便利な駅ナカ 三鷹駅

View image | gettyimages.com 通勤で中央線を日々利用している。 ふと。 三鷹駅の駅ナカの便利さにびっくりした。 改札を出ていないにも関わらず、途中下車しようと考えたりする。 今日は、三鷹の駅ナカについてアウトプットする。 フロアガイド|アトレヴ…

ボードゲームと相性のいいお菓子の条件を3つあげてみる

View image | gettyimages.com ボードゲームで遊んでいると、無性に甘いものが欲しくなるときがある。 おそらく、頭を使いすぎて糖分を脳みそが欲しているからだろう。 ふと。 ボードゲームと相性のいいお菓子とはいったいどんなものだろうか。 今回は、お菓…

ゲームマーケットに向けての心構え

View image | gettyimages.com ゲームマーケット2015秋、当選しました。 ついに辿り着いた初参加、怯えながらも頑張っていきたいです。 そんなゲームマーケットに向けて、今の心構えをアウトプットしていきます。 今しか出来ないアウトプット。これこそまさ…

先週のむじゃき 20150720~20150726

月曜日が徐々にまとめの日になりつつある。 ちょうどいい習慣になりそうだ。 総括 週4日勤務ぐらいが心身ともにバランスがいいと感じた。 土日は休息を取るには短すぎる。 先週はいろいろと好奇心の方向性がざっくばらんだった。 ひとつひとつ育てていこう。…

SKY011:インサイド・ヘッド

さいきん かんしょうして よかったもの 略してSKY 今回は、2015年7月現在上映中の「インサイド・ヘッド」 インサイドヘッドとは? ピクサー長編アニメ20周年記念作品 それはあなたの中にある感情の話。 www.youtube.com インサイド・ヘッドのここが・・・ ナ…

楽しいは作れる

View image | gettyimages.com 最近、気になっているモノがある。 それは、手品である。 なぜ、手品が気になっているのか。 今回は、手品に興味を引かれたポイントについてアウトプットする。 手品とは? 主にカードマジックに興味がある。 www.youtube.com …

7wonders (世界の七不思議) 基本解読の切れ端

View image | gettyimages.com モチベーションというのは、目標へ向かう直前と目標を達成できなかった直後が一番高い。 今年の7wonders (世界の七不思議)日本選手権が先日終わり、半年くらいは7wondersをしなくてもいいかな、と思っていた。 しかし、その翌…

ToDoistに出会った

View image | gettyimages.com Toodledoを愛用してそろそろ1年ちょっとになる。 最近、このツールに対して疑問を持ち始めていた。 「このタスク管理システムは自分の目的に対して、細かすぎるのではないか」 そこでいくつかのツールを試し、その中でひとつの…

カードゲームの手法を抽象化してみる

View image | gettyimages.com ゲームマーケット秋に向けてカードゲームを作り続けている。 いくつかのカードゲームを考えていく上でふと、カードゲームのプレイや手札の手法を抽象化してみたくなった。 今回は、カードゲームについてアウトプットしてみる。…