読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

世界の七不思議 (7wonders) Q&Aまとめ ※随時更新

ボードゲーム-世界の七不思議(7wonders) ボードゲーム

世界の七不思議 (7wonders) の拡張も増えましたので、
ここのページで、すべての世界の七不思議 (7wonders)ルールについて
注意点やQ&Aについてまとめていきます。

※新しいQ&Aがありましたら、ここを更新します。

  • 2015/5/14 基本、指導者、都市、バベルのルールブックから抜粋完了。
    WonderPack、プロモーションカード、BGGのスレッド、公式QAが残作業。
  • 2015/5/14 闇市場の記述変更。誤字脱字修正
  • 2015/6/5 作者Twitter、BGGのフォーラムスレッドのやり取り1つを追加
  • 2015/6/18 BGGのフォーラムスレッドのやり取りの誤訳を1点編集。 「バベル税について」

出典:世界の七不思議 (7wonders) 日本語ルールより

コインの枚数の上限は?

ゲーム中にプレイヤーが所持できるコイン枚数に上限はありません。

プレイヤーに応じたギルドカードの枚数は?

3人プレイ:ギルドカード5枚
4人プレイ:ギルドカード6枚
5人プレイ:ギルドカード7枚
6人プレイ:ギルドカード8枚
7人プレイ:ギルドカード9枚

資源の取引によって、取引できる資源はどのカードに書かれているもの?

以下の資源であれば、1資源につき2コインで取引(購入)することが可能です。

  • その都市が初めから生成できる資源 (ボードに表示されている資源)
  • 茶色のカード (原材料)で生成した資源
  • 灰色のカード (製造物)で生成した資源

※商業建造物 (黄色のカード)や七不思議から生成された資源のなかに購入できないものもあります。

資源の取引の主な注意点
  • 隣の都市に自分の資源を売却しても、同一ターン中に、同じ資源を使って自分のカードの建造は可能です。
  • 同一ターン中に、両隣のプレイヤーから複数の資源を購入することは可能です。
  • 購入できる資源は、同一ターン中に使用する資源だけです。
  • プレイヤーは資源の取引(売却)を断ることができません。
  • ターンの開始時から必要なコインを所持していなければ、資源を購入できません。同一ターン中の資源の取引で得たコインは、同一ターン中には使用できません。次のターンから使用可能です。
建造物の建造(カードのプレイ)の主な注意点
  • 1人のプレイヤーが、同じ建造物 (同じ名前、同じイラスト)を2つ以上建造することはできません。
七不思議の建造(ボードのプレイ)の主な注意点
  • 七不思議の一段階は、左から順番に完成していかなければなりません。
カードのプレイもボードのプレイもできない、もしくはできない場合と気付いたとき

カード1枚を選択したものの、その建造物の建造も、七不思議の一部の建造もできない場合は、そのカードは強制的に捨て札となり、3コインを銀行から受け取ります。

ゲーム終了時、勝利ポイントが同点だった場合は?

同点の場合は、所持しているコイン数の多い方を上位とします。

アレクサンドリアの灯台 (ボード) の主な注意点

このボードに書かれている資源は取引することができません。

エフェソスのアルテミス神殿 (ボード)の主な注意点

このコインは、各段階が完成した後、即座に1度だけ銀行から受け取ります。

バビロンの空中庭園 (ボード)の主な注意点

科学シンボルの選択は、ゲームの終了時の勝利ポイントの計算時に行います。この七不思議の段階の完成時に選択するわけではありません。
「7枚目のカードを捨て札にする代わりに、使うことが選択できる」という効果は、以下の例のように使用することができます。

  • 6枚目のカードを七不思議の建造の2段階目、7枚目のカードを七不思議の建造の3段階目に使用することができます。
  • 6枚目のカードを七不思議の建造の2段階目、7枚目のカードを捨て札にして、3コインを獲得する。
オリンピアのゼウス像 (ボード)の主な注意点
  1. 「各世代に1度ずつ、建造物を無償で建造できる」という能力を使用したかどうかを区別するため、建設マーカーとして使用したカードをボードの下ではなく上に置き、能力の使用時にボードの下に置くようにすると良いでしょう。
  2. 第1段階の効果は、2つの交易場(東方と西方、黄色のカード)と同等ではあるが、効果は累積しません。しかし、東方と西方の交易場の建造は可能です。第三段階では、ゲーム終了時のポイント計算のときにギルドを選択します。このプレイヤーは、そのギルドを建造したものとして勝利ポイントを獲得する。同じギルドを得ても、元のギルドの所有者には何も影響しません。
ハリカルナッソスのマウソロス霊朝の主な注意点

この能力は、この段階を完成させたターンの終了時に実行します。そのターンに捨て札(第6ターンの捨て札も含む)がある場合、その捨て札からも選択できます。

ボードに書かれている資源は、ギルドカードの効果の対象として数えることができる?

いいえ。ブドウ園、バザー、ギルドなどの効果において、ボードが生産する資源は、カードが生産する資源とは見なしません。

出典:世界の七不思議 (7wonders) 指導者拡張 日本語ルールより

MIDAS/ミダス王のマークの意味は?

ゲーム終了時に、自分が所有する3コインにつき勝利ポイント1ずつ追加で獲得できます。
したがって、3コインにつき勝利ポイント2ずつ獲得することになります。

 TOMYRIS/トミュリスのマークの意味は?

トミュリスを場に出すと、交戦の解決中、このプレイヤーの敗戦トークンを勝利した隣の都市へ渡します。
トミュリスは、プレイヤーの都市が交戦で勝利した場合や、トミュリスが場に出る前の交戦結果には効果がありません。

HATSHEPSUT/ハトシェプストのマークの意味は?

ハトシェプストを場に出すと、隣の都市から1つ以上の資源を購入するたび、銀行から1コインを受け取ります。
ただし、隣の都市1つにつき各ターン最大で1コインまでしか受け取ることができません。
銀行からのコインの受け取りは、隣のプレイヤーへコインを支払った直後となります。

Solomon/ソロモン王が場に出たターンにハリカルナッソスの七不思議の建設による効果ではどちらを先に解決しますか?

ハリカルナッソスの効果を解決後、ソロモン王の効果を解決します。

Hiram/ヒラムの効果の対象に、オリンピアB面の3段階目の効果で選択した隣プレイヤーのギルドカードも含みますか?

いいえ、この七不思議の段階の効果は、ギルドカードとは見なしません。

Plato/プラトンの効果は、全色2枚ずつカードを出していたら、14勝利ポイントを獲得することができますか?

できます!

Hatshepsut/ハトシェプストの効果は、交易場(または市場)の黄色カードがある場合は、どういう処理になりますか?

資源1つにつき1コインを隣プレイヤーに払い、その後銀行から1コインを受け取ることができます。

Courtesan’s Guild/愛人ギルドでコピーしたリーダーは、外交官ギルドの効果の対象になりますか?

いいえ、コピーしたリーダーは、愛人ギルドを建造したプレイヤーのリーダーカードとは見なされません。

リーダーがもたらす科学シンボルは、シンボルのセットに入れられますか?

はい。科学シンボルは、それぞれがに何によってもたらされたのかを問題としません。同一シンボル、異なるシンボル3つのどちらのセットでも数えることができます。

出典:世界の七不思議 (7wonders) 都市拡張 日本語ルールより

借財の主な注意点
  • 実際に支払える価値のコインを持っていても、借財トークンを受け取ることを選択できます。
  • コインを失う効果のあるカードを出したプレイヤー自身は、そのカードの影響を受けません。
  • プレイヤーが失ったコインは、銀行へ戻します。
  • 借財を銀行へ返済することはできません。
  • コインを失うことは、常にターン終了時、プレイヤー全員がカードを出し終わり、資源の取引の支払いや効果などによるコインを獲得した後に解決します。
外交の主な注意点
  • 1人のプレイヤーが複数の外交トークンを得ることは可能ですが、各交戦の解決時に必ず1枚ずつ使用しなければなりません。
  • 外交トークンを所持しているプレイヤーは、次の交戦の解決時に (両隣のプレイヤーより軍事力が優っていたとしても) 必ず外交トークンを使用しなければならない。
仮面トークンの主な注意点
  • 複数の仮面シンボルを持っているプレイヤーは、シンボル1つにつき1枚のカードだけをコピーできます。よって、仮面の数と同じだけ異なるカードをコピーできます。
SECRET WAREHOUSE/秘密倉庫の主な注意点

毎ターン、このカードは、自分の都市の灰色と茶色のカード、または自分の七不思議ボードが最初から生成できる資源の中から対象を選択できます。
※黄色、白、黒のカードの生成する資源をこのカードの効果の対象にすることはできません。

BLACK MARKET/闇市場の主な注意点

毎ターン、このカードは自分の都市の灰色と茶色のカード、または自分の七不思議ボードが生成できない資源の中から対象を選択できます。
※黄色、白、黒のカードが生成できる資源に関しては、このカードの効果の対象を選ぶ際に考慮しません。

BERENICE/ベレニケ1世の主な注意点

ベレニケ1世を場に出したときから、銀行から受け取るコインが1コイン増える。ただし、この効果は1ターンに1度しか使用できません。
※資源の取引で隣のプレイヤーから受け取るコインは、銀行から受け取るとみなされないため、このカードの効果の対象にすることはできません。

ハリカルナッソスまたはソロモン王の効果で、捨て札にある外交トークンの書かれたカードを場に出した場合、どうなりますか?

このプレイヤーは外交トークン1枚を得て、次の交戦の解決時にそのトークンを使用しなければなりません。

交戦の解決時、私が両隣に勝利して、Nero/ネロの効果で2コインを2度獲得したとき、ベレニケ1世の効果で獲得できるコインは1コインだけですか? それとも2コインだけですか?

1コインだけです。(交戦の解決は1つのターンとみなします)

ベレニケ1世の効果の対象は、コインをもたらす他の指導者の効果で得たコインも含みますか?

はい。銀行からコインを受け取るのであれば、追加で1コインを得られますが、1ターンに1回だけという制限はあります。

Imhotep/イムホテップ (指導者拡張:リーダー) の効果の対象に、Petra/ペトラ (都市拡張:ボード)B面の2段階目を含みますか?

いいえ。イムホテップの効果は資源のコストしか減らすことはできず、コインで支払うコストは効果の対象にすることはできません。

出典:世界の七不思議 (7wonders) バベル拡張 日本語ルールより

バベルの塔の主な注意点
  • バベルボード上へのバベルタイルの配置はターンの最後に、全プレイヤーがアクションを実行したあとで解決されます。
  • 「2-15タイル」:七不思議の建造のコストにコインが含まれている場合、プレイヤーは依然としてそのコインを支払わなければなりません。
  • 「24タイル」:このタイルの修正は、「市場」「交易場」などの効果と共に累積します。累積した効果によって複数の資源を無料で購入することもできますが、最低購入価格は0で、マイナスになることはあります。
  • 「8-23タイル」:連鎖によって市民建造物 (青)を建造することは依然として可能であり、コストなしで建造することができます。
バベルタイルによる既存カード解釈の拡大について
  • Ramses/ラムセス (指導者拡張:リーダー)は「23タイル」が発動中でも、依然としてコストなしでギルドを建造することができます。
  • Vitruvius/ウィトルウィウス (指導者拡張:リーダー)がもたらすコインは、「14タイル」と共に蓄積します。
  • Hatshepsut/ハトシェプスト (指導者拡張:リーダー)は、「9タイル」「11タイル」とコスト修正をもたらす建造物(交易場など)を使って資源の取引で0コインで資源を購入した場合でも、効果の対象とすることができます。
  • Tomyris/トミュリス (指導者拡張:リーダー)の効果は、交戦中に獲得したすべての敗戦トークンに適用されます。
  • 「17タイル」「18タイル」「21タイル」がもたらす資源は、Secret Warehouse/秘密倉庫、Black Market/闇市場の効果の対象で考慮しません。
偉大な計画の主な注意点
  • 1ターン中に多くのプレイヤーが参画し、参画トークンが足りなくなった場合、追加のトークンを箱から取って各プレイヤーが1枚ずつ得られるようにします。
  • 偉大な計画カード上に参画トークンが残っていない場合、その世代中はもう偉大な計画に参画することはできません。
  • 1世代中に偉大な計画に複数回参画した場合、プレイヤーは複数の参画トークンを得ることができます。しかし、1ターン中に複数回参画することはできません。
  • 連鎖での建設、オリンピア、ハリカルナッソス、ソロモン王などによるコストなしでの建造でも、偉大な計画に参画することができます。しかし、プレイヤーは依然として参画コストを支払わなければなりません。
偉大な計画による既存カードの解釈の拡大について
  • BERENICE/ベレニケ1世 (指導者拡張:リーダー)の効果は、バベルタイルや偉大な計画カードから獲得するコインも対象に含みます。
  • 偉大な計画カードのペナルティによって、通常は敗戦トークンを取らなければならないとき、Tomyris/トミュリス (指導者拡張:リーダー)を登場させているプレイやーは何も受け取りません。
基本、指導者拡張、都市拡張、バベル拡張ありでのゲームの進行について
  • 準備フェイズ
  • リーダーカードを配りドラフト
  • バベルタイルを配りドラフト
  • 世代開始時
  • リーダーのリクルートフェイズ
  • 世代カードの分配
  • 現在の世代の偉大な計画の準備
  • 世代終了時
  • 偉大な計画の解決
  • 軍事交戦の解決

https://twitter.com/Toinito/status/240037126366965760

出典:作者(Antoine Bauza)のTwitterより

都市拡張を追加した場合のゲームでは、カードのプレイは6ターン?それとも7ターン?

7ターン! (もう一枚!)

出典:BoardGameGeek Fourms (Babel FAQ list

Babel FAQ list | 7 Wonders: Babel | BoardGameGeek

バベルタイルの効果はいつ影響を及ぼしますか?

バベルタイルはいつだって、カードの建設の後に配置します。
古いバベルタイルを上書きする新しいバベルタイルが置かれる前に、コインに対するいくつかの効果は適用します。
たとえば、19タイルや22タイルを世代の終わりにプレイした場合、カードの建設に対する偉大なる計画の処理後の戦争解決から適用されます。

同じターンに複数のバベルタイルを配置する場合はどうなりますか?

バベルタイルに数字が書かれてまする。
もし聡明な君なら、軍事に関するタイルが1と2、ギルドに関するタイルが23と24にあるのが気付くだろう。
これで、カテゴリ別に覚えておくことも可能です。

バビロンB面ですでに第二建設まで完成しているとして、私は最後の2枚のカードを使って、バベルタイルを2枚出すことができますか?

できます。

ずばり、バベル税とは?

バベルタイルに表示されているカードの建設で追加で必要となるコインコストです。
連鎖での建設の場合は追加コインコストはいりません。
連鎖による無料建設は、建設コストのみを無料にします。

たとえば、1のバベルタイルと2のバベルタイルが同時に存在した場合は何が起きますか?

※1のバベルタイル:軍事カードの建設にコスト個数分の追加コインが必要
※2のバベルタイル:軍事カードの建設にコストが必要ない
コスト個数分の追加コインが必要となります。
コインコストは、オリンピアB面やソロモンによる「無料で建設」以外の効果では軽減することはできません。

3のバベルタイルでは、2個資源生産やどちらか生産のカードが無効化されるが、これは都市拡張にある闇市場カードの効果に影響がありますか?

闇市場カード:自分が生産できない資源を生産するカード
影響があります。
2個資源生産やどちらか生産のカードがないかのように闇市場カードは生産することができます。

指導者拡張のハンムラビは8のバベルタイルによって払うコインコストを軽減できますか?

※ハンムラビ:市民(青)カードのコストを1つ軽減する
※8のバベルタイル:市民(青)カードのコストを同額のコインで支払う
できます。
第一世代の浴場はコストがいらなります。
宮殿は6コインになります。
バベル税である6のバベルタイルがプレイされるまではね。

19のバベルタイルによって、ネロの効果でコインを獲得できないことがありますか?

あります。
勝利トークンが入ってこなければ、コインを獲得できません。

指導者拡張のトミュリスと22のバベルタイルがあった場合、2つの敗北トークンを反射させることはできますか?

はい。
22のバベルタイルによって、増えた敗北トークンはトミュリスの効果で、勝利した相手に押し付けることができます。

ハリカルナッソスB面で七不思議の建設を行ったとき、そのターン中に2人が偉大なる計画に残った1つだけの茶袋を獲得し、偉大なる計画が達成されました。もし、捨て札から偉大なる計画の対象となるカードをプレイする場合、私はまだ偉大なる計画に参画することはできますか?

ルール的にはすべての建物は同時に建設されます。
しかし、七不思議の建設を行っていたため偉大なる計画に参画できなかったとしても、
七不思議の効果はカードの建設後に解決するので、ルール的には他のプレイヤーの情報を鑑みて、偉大なる計画に参画することができます。

偉大なる計画の参画を実行したとき、都市拡張のカードによって借財を行わなければならなくなった場合は何が起きますか?

偉大なる計画への参画には、カードの建設の際にお支払いが必要です。コストを満たす取引発生後にカードを建設しました。
-1借財トークンを獲得するか、1コイン失うかは最後に決定します。

リーダーのプレイフェイズで偉大なる計画に参画することはできますか?

いいえ。なぜなら偉大なる計画は、リーダーを選択したあとに明らかになるからです。
だから、不可能です。

なぜ偉大なる計画に参画するのでしょうか?

一般的にはバベルタイルやカードとは異なり、偉大なる計画は意図しない色のプレイに影響を与えることができ、
さらにコインをコストとして純粋な強化の可能性があります。
一般的な割合は、1世代目は1コイン失うと1勝利点、2世代目は2コイン失うと2/3勝利点、3世代目は4コイン失うと4勝利点になります。
いくつかの偉大なる計画は期待できる将来を与えますが、平均より少ない報酬である可能性があります。
また、より多くの勝利点を獲得できますが、いくつかの同世代の偉大なる計画よりコストがかかります。

もし、2度参画した偉大なる計画が失敗してしまった場合、何も獲得できませんか?

はい。
どういうわけか偉大なる計画が参画コストより悪いペナルティを与えられると予測できる場合、1回最大効率を求めて参画してみてください。
これは第三世代で合理的に起こります。たとえば、アーカイブ(求日本語訳)が偉大なる計画だった場合。

いつ偉大なる計画が明らかになりますか?また、いつ報酬や罰則を得ることがありますか?

偉大なる計画はリーダーカードのプレイ後、各世代のカードを見る前に明らかになります。
※バベルタイルはリーダーカードのプレイ時でもプレイできます。
報酬と罰則は、戦争解決前に適用します。
はい、これは失敗した偉大なる計画に参画しなかったことで、コインをすべて失うことがあります。
そして、勝利点を獲得したとき、ネロの効果によって、2/4コイン獲得することができます。

罰則を受ける場合、カードを失うときは自分でそのカードを選ぶことができますか?

はい。もしペナルティが市民(青)カードである場合、最低勝利点の1つを選択します。
もし、軍事(赤)カードである場合、もっとも軍事マークの少ないものを選択します。
もし、科学(緑)カードである場合、第三世代の最後に発生する場合がありますが、失うべき科学(緑)カードは明らかでしょう。
資源(茶色・灰色)カードは、あなたの好みや戦略によって選択すべきでしょう。

複数のプレイヤーが同時に偉大なる計画に参画した場合、配布するのに十分な茶袋がありません。何が起きますか?

すべてのプレイヤーが茶袋を得ることができます。
これを反映するために、一時的にあなたの箱から余分な茶袋を使用してください。

Factory - Age I Brown Great Project

この偉大なる計画の報酬は何をするのでしょうか?

それは、あなたが色を配慮することなく、2世代目、3世代目の偉大なる計画に参画できるようにバッグトークンを消費することができます。
コスト(コイン+必要な資源)はまだ支払わなければなりません。

私はこの偉大なる計画の茶袋をてにいれるために、ローマB面の2段階、3段階目の効果を使ってリーダーカードをプレイし、参画することはできますか?

できません。

ハリカルナッソスの特殊な効果のときに、バッグトークンを使用することはできますか?

はい。あなたは、偉大なる計画の参画対象カードでなくても、なんでも好きなカードをコストなしに建設することができます。
しかし、偉大なる計画の参画対象カードを建設する場合は、参画コストを支払うことで、茶袋を得ることができます。

茶袋は都市拡張の黒いカードでも使用することができますか?

はい。
黒いカードのコストに加えて、参画コストも必要であることに注意してください。

ローマB面の2世代目、3世代目の効果でリーダーをプレイし、その際に茶袋を使用することはできますか?

一般的に考えて、リーダーは建物ではないため、茶袋を使用することはできません。
それは、リーダーフェイズでそれを行うことができるにもかかわらず、あなたがバベルタイルを使用することができない理由に似ています。
それは、あなたはローマB面の2世代目、3世代目の効果でリーダーを捨て札にすることができないからです。

Double Walls - Age I Red Great Project

ローマB面に対して罰則が与えられる場合、ローマB面の両隣に対する効果も失うのでしょうか。

はい。
あのペナルティトークンには、茶色/灰色/黄色/白(銀)の4色があります。
黄色はカタン島のもので、白(銀)はローマのものです。
小便小僧は実際の能力を失う代わりにー1勝利点を失います。
このペナルティトークンは、どのような方法でも取り除くことはできません。

この偉大なる計画によって手に入る勝利点トークンは、ネロの効果の対象になりますか?

はい。

19のバベルタイルをプレイした場合、報酬を取得することができなくなりますか?

はい、19のバベルタイルの効果の対象になります。

Belvedere - Age I Blue Great Project

この偉大なる計画に2回参画していた場合、報酬のトークンは2つ獲得できますか?

はい。
もし、建設コストを支払わずに七不思議を建設する場合は、報酬のトークンを消費してください。
あのトークンは追加で七不思議を建築するために消費するトークンではありません。

Rampart Road - Age I Yellow Great Project

私が宿屋によって5コイン獲得する場合、その5コインを偉大なる計画の参画のために使用(貿易コストや参画コスト)することができますか?

いいえ。あなたは宿屋を建設し、参画するために少なくとも以下の条件を満たす必要があります。

  1. 参画するためのコインを持っている必要があります。
  2. 貿易などによって参画するために石を手に入れる必要がある。

Grand Bazaar - Age III Yellow Great Project

鉄を手に入れることができない場合、連結によって無料で商業(黄色)カードを建設したとしても、参画することができませんか?

奇妙なことに、はい。
同じことが他の商業(黄色)カードにも適用することができます。
これは、商業(黄色)カードを建設するために2コイン貿易で使用して、手持ちが5コインより少なくなってしまったときにも起こります。

Triumphal Arches - Age III Blue Great Project

偉大なる計画が失敗し、参画していなかったプレイヤーが勝利点トークンを1つしかもっていない場合、何が起こりますか?

勝利点トークンを1つ失い、-3勝利点トークンを受け取ります。

もし、勝利トークンを持っていなかった場合は何が起こりますか?

2つの-3勝利点トークンを獲得します。

以上、たろいもでした。