読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むじゃき

なんでもかんでもアウトプット 一日一新 抽象化する思考

今後のブログ記事メニュー

カテゴリ―フリー カテゴリ―フリー-まとめ

毎日更新することに慣れとだれがあることを先日アウトプットした。
時間による制限も考えたが、テーマを制限することに挑戦するのもいいかもしれないと気付いた。
そろそろこの手当たり次第なブログ記事に明確な目的を持たせることにする。
今回は、今後のブログ記事メニューについてアウトプットする。

当初

taroimo999.hatenablog.com

現在の記事カテゴリー一覧 (ざっくり

現在の傾向

当初の予定通りにボードゲームに関するアウトプットが一番多い。
ナゾトキに関しては、まったくといっていいほどノータッチ。
新しいことへのチャレンジや自分の思考に向き合う記事も比較的多い。
シリーズものとして、「さいきん、かって、よかったもの、略してSKY」や「Book、ちょっとひねった感想、B8K」も今後書いていきそうなカテゴリーである。
ショートショートについては、書きたいときがある。

今後のブログ記事予定

1週間ごとにこのカテゴリーをいくつ、このカテゴリーをいくつというよりかは、曜日で縛ってしまった方が、今週このカテゴリーについて書いた本数を気にしなくてすむだろう。
考える指針ができるが、その反面雁字搦めに陥る可能性もある。
ブログ記事を書き溜めるということも視野に入れるべきか。

月曜日:一週間のまとめ

月曜日が一番やる気があるため、一番面倒な作業を行うのに適している。
一週間のまとめをしつつ、週次レビューも行う。
問題があるとすれば、月曜日が祝日である場合。

火曜日:カテゴリーフリー

やることが多い月曜日にアウトプットを書く時間が多く確保できる気がしない。
ゆえに翌日の火曜日はカテゴリーを設けるよりもフリーにしておけば心理的負担が少ないはず。
気分も落ち込んでいる場合も多いので、ショートショートを書けるようにしておく。

水曜日:ボードゲーム関連

ボードゲームプレイリストかな。
紹介するペースと遊ぶペースが見合わないので、いつかネタ切れになりそうではある。
さすがに遊んだことのないゲームを人に勧めるのは・・・・・・うむ。
ボードゲームにどれだけ情熱を傾けられるか。
その挑戦でもある。

木曜日:抽象化する思考

ちょっと他の曜日に比べて必然性が弱い。
なんだろう、最近見つけた意外なモノの意外な共通点、とかになるのかな。
未知数。

金曜日:ボードゲーム関連

ボードゲームのことであれば何でもいい。
ネタが切れたら切れたで、私はそこまでボードゲームが好きではないことがわかる。

土曜日:好奇心

自転車やゲーミフィケーション、手品など。
その週でもっとも好奇心を引かれたものを紹介する。
週末に向かえば向かうほど内容に困る傾向があるので、週末は1から考えるような記事を書かないようにする。

日曜日:SKY or B8K シリーズなどの主体験もの

何かを購入して試すか、それとも本を読むか、という2択にすることでインプットすることに少しばかりの強制力を持たせる。
なるべくB8Kシリーズを書きたい。
本を読むことが苦手であるため、読むスピードと時間を確保しなければならないという意識を持たせるため。

まとめ

慣れとだれを解消するために、制限を設けて走り続けることができるか。
養成ギブスみたいなものだと考えるか、羅針盤みたいなものだと考えるか。
まずは1ヶ月、書き続けてみることにしよう。
・・・・・・あ、日曜日までに本を1冊読まなければいけなくなった。。

ブログ後記

毎日更新は昔の自分であれば考えられないこと。
昔もこういった制限を決めて書いていたこともあったが、どうしても継続しなかった。
今回もダメになるのではないかという思いが強いが、環境を変えなければ自分は変わらない。
やらされているからやる。
自分を変えよう。

以上、たろいもでした。

広告を非表示にする