たろいも式 バトルライン 攻略
大学生活の夏休みのほとんどを捧げたバトルラインの攻略を
忘れないうちにまとめておこう。
ルール用語
役
ウェッジ:ストレートフラッシュ
ファランクス:スリーカード
バタリオン:フラッシュ
スカーミッシャー:ストレート
ホスト:ブタ
アドバンスルール:リーチシステム(相手のターンを迎えてから勝敗を決する)
※以下に記載する攻略はアドバンスルールありを前提としています。
戦略カード
1.モラルタクティクス
Leader(リーダー):各色のどの軍隊カードの代わりになる
Companion Cavalry(援軍騎兵):各色の8の軍隊カードの代わりになる
Shield Beareres(盾):各色の3.2.1の軍隊カードの代わりになる
2.エンバイロメントタクティクス
Fog(霧):役が無効
Mud(泥濘):4枚勝負
3.ガイルタクティクス
Scout(偵察):戦略カード山札調整
Redeploy(配置転換):軍隊カード移動、1枚消去
Deserter(脱走):相手の軍隊カード1枚消去
Traitor(裏切り):相手の軍隊カード1枚獲得
個人的な用語
絶対勝利:ウェッジの8・9・10による証明勝利
証明勝利:場で見えている軍隊カードによって、
役の確定しているラインの勝利を
役の強弱を比較する前に決定すること
フラッグ戦略
- フラッグを獲得するうえでもっとも重要なのは、両端から数えて3番目。
- その次に重要なのは中央のフラッグ。
⇒フラッグ5本先取よりもフラッグ連続3本先取の方が達成しやすい。
そのため、そのフラッグ連続3本先取をしやすくする。
「両端から数えて3番目のフラッグ」は
もっとも戦力を注ぐべきフラッグとなる。
もし、「両端から数えて3番目のフラッグ」を
両方とも獲得されそうになったら、
防御の意味を込めて中央を必ず押さえよう。
軍隊カード戦略
軍隊カードの強弱
- 軍隊カードでもっとも強いのは、8カードである。
- 次点は3カードである。
⇒軍隊カードの強さは、カードの大きさではなく、
役を成立する際にどれだけ受けが広いかどうか。
ウェッジがもっとも強い役であるため、
その成立を一番に考えてカードの強さを比較すると、
8>3>7>6>9>10>5>4>2>1
役の戦略
ウェッジを狙うか、ファランクスを狙うか。
どちらがいいかはまだ答えが出てない。
個人的にはウェッジ狙いが好き。
個人的な軍隊カード戦略
8カードに対して、強気の1カード
⇒1のファランクスはウェッジ崩れのバタリオンより強い
10枚ある軍隊カードで3枚ずつウェッジを作ると、1枚余る。
8カードに対して8カードを出すのは、
勝敗に運が絡みすぎるため、
最初から敗戦を想定した戦いを挑む。
勝てればかなり有利になる。自分だけの証明勝利は持ち続けた方がいい。
⇒バトルラインはどれだけ我慢できるかというゲームである。
しかし、相手に無理な我慢をさせた方が、
その無理がどこかにあらわれる。
勝てそうな希望は抱かせ続けた方がいい。
先手後手有利不利
後手有利。
⇒相手の軍隊カードに合わせて軍隊カードを出した方が、
役の強弱を調整しやすいため。
先手にも利点はある。絶対勝利による空きスペース殺し。
⇒空きスペースを殺すことで、
相手の我慢限界が1つなくなり、
我慢が難しくなる。スピード勝ち
⇒フラッグ連続3本先取が同時に発生しそうな場合、
先手であることが有利になる。
戦略カード戦略
- 霧がもっとも強い。
⇒役を無視するため。 - 配置転換は一手パスと考える。
⇒先手なら後手に、後手なら後手後手に回ることができるため。
泥濘にはバタリオンによる数字勝負になりやすい。
基本的に戦略カードを相手が持っていた場合、 - 裏切りであることを前提にプレイする。
⇒裏切りはプレイングで何とかなる場合が多い。
アドバンスルールを使って、
裏切りで獲得されやすいカードを捨てることができる。
運の偏り戦略
同じ山札から2人がゲームをプレイすることに注目する。
6色10枚あるということは、
1人が使えるカードの枚数は平均で、6色5枚くらい。
ある色を7枚引いたということは、
相手にもどこか多く引いた色があるということ。
これは最終局面のウェッジ崩れのバタリオンで
期待してもいいのかどうかをある程度予測することができる。
以上、たろいもでした。