20170510 → 20170515
頻度は置いてといて、ブログを更新する、アウトプットする習慣をつけるためにTwitterをまとめてみます。
ふと思う
⇒このあと返信で、怒りが一過性であることを聞き、たしかにと感じました。ふと思う
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月11日
誰かのために強く注意する、これが怒りという感情なのかもしれない。初めてに近い感情なので、怒りという単語が適切な表現かどうかはわからない。でも、確かなのは、とてもエネルギーがいる行為だということ。脳の使用率は、恋煩いの状態に近いとも言えそうだ。
現在は、怒っていたことも解消したので、今は何も感じないですね。
⇒「仕組みエンジニア」という言葉、結構気に入っているのかもしれないですね。個人用の名刺を作るのであれば、そんな肩書を付けたいです。ふと思う
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月11日
エンジニアって言葉をまだうまく説明できないけれど、私は仕組みエンジニアになりたいのかもしれない。ITエンジニアではなく。目的に対してどういった仕組みで実現していくかを提案、実行する人。コンサルとも言われるかもしれないけれど、道具はITだけではないからなー。
⇒人よりも感情の幅が狭いのかもしれません。具体的に言えば、喜怒哀楽が乏しいのかもしれません。ふと思う
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月12日
いろんな人から、この人が好きだ嫌いだという話を聞くたびに羨ましいと感じている。私は、その人に興味があるかないかまでしか判断が出来ず、興味の先にある好き嫌いの分別まで容易には辿り着けない。だから、変人と言われるのかもしれない。ふむ。
⇒道具と方法については、今の考えを1記事でアウトプットしたいところです。ふと思う
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月15日
目的論の視点から考えてみると、人にモノを伝えるのに、必ずしもプレゼン資料が必要ではないということに気付いた。道具の1つであって、絶対に必要なものではない気がする。もちろんキレイに作られたプレゼン資料は、人にモノを伝えるのに便利ではある。しかし、人に伝わるかは別問題である
ボードゲーム
ルールの達人
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月14日
ルールブックだけでは伝わりづらいジレンマがあるものの、ルールの全てを理解したら、その先にあるのは、協調と裏切りのゲーム。
自分のルールが達成できなくなった瞬間の相手を陥れようとする感じ。とても面白いです! https://t.co/GS3tICsFG5
⇒ゲームマーケット後個人宅ボードゲーム会その1
⇒ゲームマーケット後個人宅ボードゲーム会その2猫と死体と12人の容疑者
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月14日
ババ抜きによる推理ゲーム。
犯人は踊る、とコンセプトが近く、どうしても比べてしまわれることが多そうです。ババ抜きをローテーションゲームという表現は、新しい感じがしました。 pic.twitter.com/1s0YP9RySU
⇒怖い話ですね、月日の早さを感じます。趣味のボードゲーム
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月15日
自分のボードゲーム歴の基点となるドミニオン日本語版発売が2009年4月らしいので、やっぱり8年目だった。末恐ろしい。
でも、実際はもう少し前からだから、9年目の可能性もあったり。。
その他
スマホを新しくしたから、ボドゲツイートしやすい。電池持ちとかカメラの性能とかで、遠慮してたけど、イケる!
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月14日
⇒カメラの性能、電池持ちなど改善されたけれども、冷静に考えてみると、容量が増えたことが一番多いかもしれません。前のスマホから4倍増えました。
⇒ブルーマンデー。何か対策が欲しいところです。自己嫌悪より現実的な行動を。
— たろいも (@taroimo999) 2017年5月14日
勝手に落ち込んでいる暇はない。
よし、楽しんでいこう。
以上、たろいもでした。