先週のむじゃき 20150824~20150830
気が抜けてしまっている。
頬を叩いて自分を奮い立たせなければ。
月曜日:先週のむじゃき 20150817~20150823
⇒習慣を作るのは難しいけど、習慣をなくすのはとても簡単。
ひとつひとつを大切に積み上げていこう。
火曜日:初めて作るボードゲームの原典について書いてみる
⇒原典を語るのは初心を思い出すために大切なことだということが、つい先日わかった。
私は何のためにゲームを作るのか。
私は何で楽しませたいのか。
それを明確にしていこう。
水曜日:ボードゲームプレイリスト「写真映えがいい」
⇒写真映えがいいゲームは探せばいろいろとある。
でも、ただ単純に色使いが鮮やかなだけではなく、
それがボードゲームであることがひと目でわかることが重要だと最近思う。
木曜日:類似:数学の証明とゲームデザイン
⇒数学の考え方は応用がとても効く。
それに気づいてからほとんどのことを一度数学に落とし込んで考えてみることもしてみたりしている。
金曜日:更新なし。。。
⇒ぐぬぬ。
土曜日:更新なし。。。
⇒外出。
日曜日:更新なし。。。
⇒むじゃき当日
先週のTwitterお気に入り
気付き
【エッセイ漫画】生き方を学んでなかった pic.twitter.com/PO3oXQDqpL
— 漢弾地 (@dankoromochi) 2015, 8月 25
⇒私も生き方を学んでこなかった。私が学んできたのは、自分の中のことばかりだった。
質問は相手が答えを持つと見越し答えを問うもの。
相談は自分の思考過程について相手の意見を問うもの。
依頼は既に道筋が明確なものについて相手が請け負ってくれるか問うもの。
提案は既に道筋が明確なものについて実行の可否を問うもの。 https://t.co/SGXjzIXiTL
— わかめ@TypeScriptカッコガチ (@vvakame) 2015, 8月 26
⇒いい類似。本質を捉える言葉は、いつだってシンプル。
ボードゲーム
より実践的な視点から / “I was game — ボードゲームのルールを書くための5つの tips” http://t.co/cIdblJdhtZ
— TableGamesintheWorld (@hourei) 2015, 8月 25
⇒重要。誰かに伝えるのはとにかく難しい。
ボドゲデザイナーたちが自作ゲームを持って虎たちの前でプレゼンをし、虎が「あなたはそれのどの辺が面白いと思ってるわけ?」「はげたかのえじきの方が面白いよね?」等と容赦ないツッコミをする「ボドゲーの虎」は、きっと見たら吐く!
— jun1s@くだものあつめトゥーン (@jun1s) 2015, 8月 25
⇒はげたかのえじきを目指すってデザイナーあるあるなのかしら?
再放送
【ピタゴラスイッチ】
お問い合わせをいただいている「ピタゴラ装置 大解説スペシャル」の再放送ですが、来月にも予定されています。
再放送②
前半戦:9月21日(月・祝)午前9時 Eテレ
後半戦:9月21日(月・祝)午前9時30分 Eテレ
よろしくお願いいたします。(0号)
— NHK広報局 (@NHK_PR) 2015, 8月 25
⇒見逃した後篇を見なければ!!
未来
秋葉原駅前・電気街口にバック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン pic.twitter.com/jOiaFTsQys
— ツルミロボ (@kaztsu) 2015, 8月 24
⇒ときはもう、2015年だ! 車が空を飛んでないぞ!
ブログ後記
だらけてしまっているのは事実。
少しの変化についていけない習慣を作ってしまっているのだなと思う。
もっとひとつのタスクに対して集中力を発揮して効率的にこなさなければ、
やりたいこともできなくなってしまう。
今に備えるだけでなく、将来にも備えよう。
以上、たろいもでした。